先週、ムラに行きました

2023-05-17宝塚・梅田の店,自分語り

先週の土日、花組公演観劇のためにムラに行ってきました。
サンダーバードがまさかの40分遅れでヒヤヒヤしたけど開演に間に合ってよかった。
2日で2回しか観劇しなかったので、レストラン行ったりプチ観光したりでそういうのも楽しい。

花組を観てからホテルへ。ワシントンです。
部屋で宙組の配信を見ます。(これも楽しかった~!)

花組終演の14時から宙組配信開始の16時まで2時間あります。
これだけあればランチは余裕じゃろうと思ってたんですが、ぎりぎりになりましたね。
ワシントンのレストランはけっこう混んでて待たされるのですよ。

頼んだのはワンプレートのセットメニューです。
「ワンプレート」という言葉の軽さに反して、かなりのボリュームでした。
チーズソースが胃にもたれそうなお年頃です。でも美味しい。

キャトルでいろいろ買ったのでパラ見する。
田舎と違って、キャトルは宝塚関連のものがそろってていいよね。(まぁ公式ですから)

夜が明けました。日曜日もいいお天気です。

サラのモーニングです。
前日、夕食を食べ損ねたのでがっつり食べます。
サラは久しぶりじゃないけど、シナモントーストは久しぶりです。
添えられたトマト(軽く焼いてある)の提供の仕方が大胆だな。

日曜も花組11時公演を観てから宝塚歌劇の殿堂に行きました。
下の階はほぼスルーしてしまってなんだか申し訳ない(だって何回も見てるんだもん)。
花組公演の展示がある上の階を楽しみます。

そのあと、ツタが絡まる宝塚文化創造館のすみれミュージアムへ。
旧・宝塚音楽学校です。

以前も今も、すみれミュージアムは95期推し(笑)。
音校時代の95期生のポスターが楽しい。

どう見ても身長順の並びで、先頭センターが星のりら様、最後列に専科のまゆぽんがいるのは当然として、ちっちゃい男役ポジに元月娘1のちゃぴ(当時は男役)がいたり、あんまり背が高くない並びに花組トップのかれーちゃんがいたりと見どころが多すぎる。
かつて、かれーちゃんが男役になるか娘役になるか悩む身長だったってのに真実味がある。

原則撮影禁止のすみれミュージアムで、唯一撮影OKなのは公演衣装です。
星組『めぐり会いは再び』初演の衣装ですね。懐かしのちえねね。

すみれミュージアムの展示はそうそう変わるものでもないですが、それでも見るたびに新しい発見があります。
なにせこちらもジェンヌさんを覚えていくからね。
映像に出ていた誰かわからない音校生が「○○ちゃんじゃん!」ってなるから。

企画展が「宝塚音楽学校 煌めきの文化祭」ということで、108期生の文化祭や音校での授業風景映像が見られて興味深かったです。
コロナ禍の影響をもろに受けた108期生、それでも溌溂としてたわ。

時間があったのでご飯を食べてから帰ることにします。
カフェダルブッカさんは初めて行った。
カレーも出しているカフェです。

日本人ナイズされたレトルトカレーを食べつけた身にはすごく不思議な味でございました。
パイナップル入りのココナッツカレーとか。面白いわぁ。
右下にあるタケノコみたいなのはナン的なものです。

6