月の殿堂・3 

宝塚歌劇の殿堂

『今夜、ロマンス劇場で』のときに見た宝塚歌劇の殿堂。
花組・月組の100年展をやっていました。

かれーちゃん(ナイスワーク)とれいこちゃん(ラスパ)の黒燕尾に迎えられるのはなんともゴージャス。

近年の花組公演・月組公演の衣装も展示されていました。
あかねさすとか赤黒とか、有名どころがメインですね。

花組・月組の100年を振り返られるポスター一覧も、どーんと。

超初期だと文字のみで、途中から絵が入り、戦後しばらくしてから写真が使われるようになります。

中にはもちろん戦時中のポスターも。
負の遺産ですが、これがなければ今の宝塚歌劇もなかったのかもなぁ……と思うと、簡単に切って捨てるのも難しいです。

1