最近の地元ごはん

自分語り

ここ数ヶ月で行った地元でのご飯やさんの話です。
基本は一人行動ですが、この「一人でふらっとご飯に行くのが好き」というのが理解できない人もいるみたいで、たまに驚かれます。

「話し相手がいないなんて寂しすぎる」

コロナ禍で辛いだろうな……こういうタイプの方は。
今話さなくてもいいじゃん。
あるいはネット上で話してればいいじゃないですか。ついったーとか。

「お店に入るの緊張しない?」

別に……というか、まぁ多少は。
でも相手もプロなんで。ふつうに対応してくれるでしょう。

外れを引いたときに「今の店、まずかったねー!」と言いあえないのは多少残念ですが、あとからネタとして話せばいいし。

「あの人ぼっちで可哀想って思われそうで…」

そうか、そんなこと思われてんのか(まぁ薄々気づいてたけど)。
知らんがな。
勝手に可哀想って思わせとけばよろし。
他の人にどう評価されようが、私の人生には関係ないし。

というわけで、人様に教えてもらったお店とか、ふらっと入ってみたお店とか、インスタとかで気になったお店とかにふらふら一人で行ってご飯を食べる人生です。(もちろん連れがいるときもあるけど)
宝塚歌劇のディナーショーとかお茶会とかふつうにぼっち参加してると慣れるよね。

泡トリュフ

地元のたぶんそれなりに有名なラーメン屋さん「まほろば」です。

この日食べたのは「泡トリュフ」だったはず。トリュフ分はよくわかんなかったけど。
地鶏と貝のうまみ溢れるスープは泡立てられていて、ふわふわの食感が面白い。
ワタクシ的にはネギが入ってないのが嬉しい。ネギが苦手な子ども舌なので。

昔からあるロシア料理店「すうぷ屋」さん。
ランチセットかなにかを頼んだのだと思う。

ピロシキ、ボルシチ、つぼ焼きときて、最後はロシア紅茶で締めるのだ。
いちごジャムをなめながら紅茶を飲んでると、プーさんかなにかになった気分になる。

サモワール(たぶん)とマトリョーシカ

店の入り口にはロシアらしい飾りも。
これがサモワールってやつ?

バンサン。お店かわいい

福井西武の「バンサン」。
レモンクリームパスタだったかな?夏メニューです。
とにかく見た目が可愛いよね!!(味もよかったけど)

最初に無料でドリンクが出てくるのも嬉しかった。

パスタにプチデザートと食後のドリンクをセットで頼みました。
デザートはミニ炙りチーズケーキ。
ほんとにミニだったな……というのはおいといて、目の前でケーキをバーナーであぶってくれるのはテンション上がりますね。

レモン系で、もう一つ。

「ビリオン珈琲」の夏限定メニューだった、冷やしレモンうどんだったかな。
あっさり出汁が美味い!!
ネギ乗ってないのも嬉しい。

夏バテで食欲なくてもいけそうなお味でした。

県立図書館付属のカフェ「あすわの木」の日替わりランチ。

最近なかなか行けてませんが、コスパ良すぎて好き。
味付けもあっさりめで健康になれそうな気がする。

でも年齢的に少食になってきちゃって、食べきるのがちと大変になってきたのが切ない。ご飯とスープを減らしてもらうべきか……?

「ユトリ珈琲店」のトマトカレーうどんだったかな。
これも夏限定メニューだったかも。(でもたしか食べたの9月くらい)
ユトリはコーヒーがメインの喫茶店なのにやたらカレーに気合いを入れてる店なので楽しい。

トマト、オクラ、茄子といった夏野菜がふんだんに使われていて、酸味がいい感じのカレーでした。

お手頃価格のランチセットでついてくるドリンク、スープ、サラダも好き。
オクラとワカメ好きなんですよ。

あっさりしたコンソメスープも好きです。

7

自分語り

Posted by ゆきたろ