梅芸とグランフロントと電車の話

2023-05-17宝塚・梅田の店,自分語り

この前の日曜、梅田に行ってまいりました。
だってあの『夢千鳥』の栗田センセイの2作目だよ!? 見たいに決まってるじゃん!
ずんちゃん率いる宙組生の公演、というところももちろん大事なんですが、作品を見たくなるかどうかは私の場合は演出家に大きく左右されます。

友会・梅芸などチケットは全部外れたんですが、直前になってどうにかなったので急遽梅田に向かいました。

公演は11:30開演と遅めのスタートなのでちらっとグランフロント大阪に寄ります。

スカステのイベントをやってました。
当日は昼から咲ちゃんとあーさ、そして司会のきゃび様のトークショーが行われるということで、多くのヅカファンが陣取っておられました。
私も見たかったんですが、さすがにチケット持ってる宙組を優先します。

梅芸下のSOLVIVAでランチ。これも久しぶりな気がする。
メニューは豆腐ハンバーグです。
ドリンク飲み放題、パンも食べ放題なので欲を出したくなりますが、後から苦しむのも自分である。

宙組DCをダブルして、電車に乗る前にもう一度グランフロントへ。
朝は入れなかった(立ち入り禁止になってた)写真のブースなどを回ります。

花組さんと宙組さん。
顔写真とサインだけではわからない方もいますが(すいません……)、学年成績順で並んでるので頑張ればわかる。

ジェンヌさんによってツィリーの使い方が違って楽しいです。
ネクタイ風にしたり、スカーフにしたり、ヘアリボンとして使ったり、胸ポケットに挿したり。
中には「持ってるだけかい!」と突っ込みたくなるお方も。
また写真のポーズによって「見えへんやん……」とこれまたツッコミ入れたくなる人もいますね。

専科のゆーちゃんさんは、さすがに技のある使い方をされるわぁ。

スカステにちなんだ食べ物とかも興味あったんだけど、翌日のこと(まぁ仕事ですわ)を考えて諦めました。
早く帰宅して体力残しておかんと……。

早めの電車に乗ろうと急いで着いた駅では、特急サンダーバードが遅れていました。
まぁいいや間に合ったし、くらいの気持ちでいたんですが、まさかこのあと約6時間待たされることになるとは思いもよらないのでした。

なんかね、福井のほうで集中豪雨が降ったらしくて。
台風はまだまだ南のほうだというのに。
ずんちゃんが終演後のご挨拶で「狂乱が過ぎて台風を呼んでしまった」とおっしゃってたんですが、まさか福井まで影響を及ぼすとは思わなかったよ。
サンダーバード、台風の時期でも雪の季節でもないのにこんなに遅れが出るとは。
(雪や台風の時期はいつもヒヤヒヤしながら行くんですけど……)

お隣の席にいた可愛いお嬢さんは、待たされすぎて諦めてホテルに泊まると戻っていきました。
「お互い頑張りましょ」ってエールを送り合えるのも一期一会です。

日付が変わって電車が動き出して、そこからは早かったです。特急をちゃんと飛ばしてくれました。
JRさん、乙です。
帰宅できたのは夜中の3時過ぎくらい。

「明日の仕事のことを考えるとムチャしたわぁ……ムリが効く若者でもないのに」と思いましたが、まさか火曜から休演になるとは知る由もなく。ライブ配信も中止になったし。
行かなかったら確実に後悔したやつです……。
無茶しといてよかった。

いつ公演が止まるかわからないから、観たい公演はどうにかして行けるときに行っとかないとなぁ。

5