新年の地元ごはん・2

2023-05-17福井の店,自分語り

すうぷ屋

ロシア料理屋の「すうぷ屋」さん。
何度か行ってますが、特に冬に行きたくなるお店です。

ボルシチもキッシュ(写真が食べかけですいません)もつぼ焼きも好き。
つぼ焼きってポットパイみたいなやつね。
中身はいろいろあって選べます。海老とかアスパラとかじゃがいもとかキノコとか。
ボルシチのサワークリームもふだんは食べない味だから嬉しい。

デザート付のセットにしたら予想外の豪華さ&可愛さ&コスパ素晴らしかったので、みんなデザート付にしたらいいよ。

RUNNY CHEESE(ラニーチーズ)

チーズ料理の専門店、ラニーチーズ。
インスタがおしゃれで気になっていたところ。姉と一緒に行ってきました。

「バターチーズサンド」などスイーツ系が(たぶん)有名なお店なのですが、姉曰く「あれを私たちの年代が軽く食べれると思うな。3つに割って1日1かけくらいずつ食べる感じだよ」という忠告をくれました。
危ねぇ。
確実に年齢相応の胃袋になっているというのに感覚的には20代やそこらの気持ちが残っていて「このくらい余裕やろ~」とうっかりオーダーしすぎてしまうor作りすぎてしまうという経験は何度もあり、でもまだ懲りていないというありさまなので。
ありとあらゆるものがドスっときて、消化能力が落ちまくっている悲しいお年頃です。

という前振りは置いといて、私たちが食べに行ったのはランチ。
私が頼んだのは「ヤムニョムチキンチーズフォンデュ」。
姉は「飯テロ!とろとろチーズのオムライスハンバーグ」だったはず。
サラダやドリンクなどがついたランチセットにしてもらいました。

「このくらい余裕やろ~」と思い裏切られるパターン、発動(笑)。

ヤムニョムチキンって要は唐揚げやろ?
唐揚げなんてこのくらい普通に食べちゃうよね?
みたいな気持ちでいたんですが、とっくの昔に私はおばさんだ。
チキンってこんなに減らないもんだったっけ……みたいな悲観的な気分に。

姉のオムライスも量が……、ていうかチーズが重いのか?
いやぁ食べ応えありますね!!

「残り、持ち帰れますか?」って聞いたら容器くれたわ……ありがたいわ。
持ち帰ったのは翌日のお昼ごはんになりました。

ちなみにヤムニョムチキンチーズフォンデュ単体料金は税抜き980円です。
こじゃれた店で食べるには安すぎんか。

セットドリンクはキャラメルマキアートとレモングラスバタフライピー。

キャラメルマキアートはこれでもかとクリームが盛られていて幸せ。
さっきの揚げ物・チーズその他と合わせるとすごいことになりそうですが深く考えると幸せにならないので無視する。

レモングラスバタフライピーは色が変わるのが楽しいよね。
ただ体調や体質を選ぶのよこの飲み物、ということはお伝えしておきます。
(人によってはグロッキーになったりする)

悠珈琲店

ゆずの北川さんのご親戚がやってるらしいお店です。
何度目かの来訪。

小腹が空いてたのでハムチーズレタストマトサンドとブレンドコーヒーを頼みました。
サンドのサイズがまちまちになってるのが微妙に愛おしい。
マスタード抜きでって言うの忘れたなぁ……と思いながら食べた。

ビリオン珈琲

ただの行きつけの店のモーニング。
2杯分のコーヒーがお得に飲めるコーヒーポットがピカピカすぎて自分が映り込まないようにするのが難しかったりする(笑)。

自分でご飯用意しなくて片付けもしなくていいって最高だなぁ……。
ハイパーめんどくさがりなので、あらゆるもの(心身の健康とか)を維持するためにある程度は外注しとこう、ということにしている。

ユトリ珈琲

お気に入りの地元チェーン店の一つ。
モーニングのコスパがありがたすぎて泣ける。
サラダ食べながら「栄養補給してるわ~~~!!」と心の中で叫ぶ。

飲み物の種類がやたらあって、しかも季節限定でお店ごとにちょっと違うのが楽しい。
これは黒糖ラテだったかなぁ。
クリームに黒糖にきなこ。
どんだけ糖分とるねん。
(パンにバターじゃなくあんこを選んでたらある意味カンペキだったな)

いやぁ、幸せの味ですね。

3