愛ちゃんサヨナラショー・1

星組

サヨナラショーが行われました

11月1日(月)、星組大劇場公演『柳生忍法帖』『モアー・ダンディズム!』に引き続き、星組2番手男役・愛月ひかるサヨナラショーと大階段を降りての退団セレモニーが行われました。
いい千秋楽でした。

愛ちゃんは宙組育ち、専科を経て星組にきたいわば「外様」ですが、現トップのこっちゃんとの絆や信頼関係の深さを感じました。
下級生を自分より上位のトップにいただくということもあり、互いに難しさもあるのでは……と邪推したくなってしまうところ。
ですが、最後のカーテン前でのやりとりにはそんな邪推は無用とばかりの愛を感じました。

また、花組出身で専科生として星組公演で退団していったみつるのことも思いだしました。
『眩耀(げんよう)の谷〜舞い降りた新星〜』『Ray-星の光線-』のときですが、みつるは幸せそうでしたね。
変な話ですが、今の星組は生え抜きの組子でなくても生徒を温かく幸せに送り出してくれる組なのかなぁ……などと。

退団者は7名

今回の退団者は7名。

  • 紫月 音寧(92期)
  • 夢妃 杏瑠(93期)
  • 愛月 ひかる(93期)
  • 漣 レイラ(94期)
  • 彩葉 玲央(97期)
  • 湊 璃飛(98期)
  • 澄華 あまね(102期)

研10を超えた上級生が多く卒業されます。

皆さんそれぞれに美しく、素晴らしい大劇場最後の姿でした。
なかでもきゃなえさんのご挨拶は、星組『えと文』での名文を書く人だけあると感じさせてくれるものでした。
きゃなえさんも、1期下のトップ・こっちゃんへの愛と信頼を感じさせてくれましたね。

愛月ひかるサヨナラショー・セットリスト

愛ちゃんのサヨナラショーは、宙組若手時代からいまに至るまでの楽曲が幅広く使われていました。
星組生にはなじみの薄いものもあったでしょうが、私には懐かしかったですね。

というわけでセットリスト。

  • 『誰がために鐘は鳴る』幸せの鐘の鳴る日(愛月ソロ)
  • 『シークレットハンター』Eres mi amor(愛月ソロ)
  • 『マノン』マドリードへ(愛月ソロ・男役群舞)
  • 『Bouquet de TAKARAZUKA』主題歌(愛月以外の退団者)
  • 『うたかたの恋』主題歌(愛月・舞空)
  • 『Ray-星の光線-』 You Are My Sunshine(全員)
  • 『不滅の棘』カーテンコール(バンバン)(全員)

ラストは「バンバン」で指ピストルで客席を撃ちまくる愛ちゃんたち。
撃たれたお客さんは泣き笑いだったに違いない。

8