だいもんサヨナラショー・6

雪組

・カーテンコールでは「どっせい」をやりました。
声を出せない客席の皆さまは雪組ポーズを、と。
(雪組ポーズって広げた手のひらを交互に重ねるみたいなやつだっけ?)

どっせいで締めたあと、フーフー叫びまくるだいもん。
めっちゃ楽しそう。

緞帳が下りるときもだいもんが小さな声で「どっせーーーい……」と言ってるのが聞こえました。

スカステ加入してないからいまいち把握しきれてないんですが、「どっせい」ってきゃび様由来なんでしたっけ。
退団してもまだ影響力を及ぼしてるきゃび様、強し。
先代のちぎちゃんが「絆、絆」で、当代のだいもんが「どっせい」。
次代の咲ちゃんもなにか新しいネタやるかしら。

・再び幕が上がってだいもんの朝の話。

黄色い熊さんの恰好をして壺に乗れ。と言われたらしい。
笑う、泣く、リクエストにこたえると朝から忙しかったそうです。

壺はだいもん曰く「ふーはんのはひーはんほ」。
黄熊の名前出したらあかんの?
某ディ●ニーの著作権的なアレでしょうか。

ファンクラブによる最後の入りや、楽屋口で行われる組子によるセレモニーはコロナ禍ゆえになし。
でも中ではちゃんとやってたんですね。
ほっとしました。
黄色い熊なのは、だいもんが好きな羽生君にちなんでるのでしょう。

通例ならDVDやBlu-rayで入り出・パレード含めて映像が販売されるけど、「ふーはんのはひーはんほ」だからな。だいじょうぶだろうか。
モザイクかけとけば大丈夫か?

・緞帳前にだいきほ2人で登場。

「きれいですね」と客席を見渡す。
ペンライトの海が広がってるんだろうな。
「ずっと見てられる、ずっと眺めていられる」とだいもん。

ずっと見ていてほしいなと思う。
そして永遠に覚えていてほしい。

ペンライトは緑の「F」だったようです。ふーとさんの「F」ですね。もしかしたら『fff』ともかかってるのかもしんない。

このあとのスカステの生放送のことも話に出ました。
だいもんのフェアウェルパーティーの代わりみたいな生放送ですね。
真彩ちゃんは「拝見します」と言っていました。

――スカステは見てないのですが、真彩ちゃんが出演なさったそうで。
だいきほ……!
フェアウェルパーティーをやってたらできなかったことですね。(互いに別のところでパーティーやってるはずだから)

あと、朝から忙しかっただいもんが眠そうだったという噂も(笑)。
ゆるい(笑)。
さすがあやちゃん。

4