『モアー・ダンディズム!』感想・3

星組公演感想,星組

大劇場で観たモアダンの感想の続き。
観たのは10月17日なので2ヶ月くらい前ですね。ははは。
東京楽の配信も見ます。

ゴールデン・デイズ

水色軍服の中堅・若手たちの歌からスタート。
士官役のかれらは学年のわりにキラキラ感が少なく思えて、「若手です!青春です!キラキラです!!」みたいなのも経験値がいるのかしら……なんてことを思いました。

白軍服に紫のタスキの愛ちゃんがプリンス。
愛ちゃんはプリンスオブプリンスのノーブルさで、宝塚男役としての特上の美しさを見せてくれる。
さすが『うたかたの恋』のルドルフに憧れていただけある。

プリンセス役のくらっちも白い娘役としての可憐さを振りまく。

きわみくんが感きわまった顔で愛ちゃんをガン見してるので、まだまだ先は長いんだよおおおおと心配になった。

ハード・ボイルド

最初に出てくる男役2人のタンゴはせおっちとあかさん。
あまりダンスがお得意な2人ではないだけに、ちょっと人選が謎で……。
番手順なだけだとは思います、はい。
(カチャコンの縣まのみーが上手かったので比べてしまう)

でも私が観たのはムラなので、今はきっとだいぶダンスが上達してるはず。

女役ポジやってるあかさん(でかい)の不思議な色気がいいですよね。
客席を向いたとき、客席に視線をやってからの伏し目が色っぽいんです。

おとね・あんるの上級生女役さん2人の背中の美しさ。
男役10年と言いますが、娘役・女役も経験値がものをいうところって絶対にあるんだよね。

センター・こっちゃん登場。
帽子を投げるのもカンペキじゃね!?
そして帽子を投げてから振り向く時のこっちゃんの体のキレの良さに惚れる。

きゃなえさんの前髪芸も素晴らしいです。
ダンスなどの芸事だけじゃなく、美しい髪型を作るのも星男の伝統芸だと思います。

ザ・ロケット

ロケット可愛い!
大人数が嬉しい。

なんとなく、ジャケット着てのロケットは難しそうだなと思いました。

テンプテーション!

ボレロのテンプテーションは、まず娘役さんたちみんなで薔薇みたいな形作ってるところが好き。
背景の吊りものと合わせてすごくキレイ。

腰高脚長だからひっとんは赤ドレス似合いすぎ。
スタイル良くてきれいだわ。

こっちゃんに近づくとスススッと縮むひっとんもいじらしく愛おしい。
2人で並んだ時の美しさをきちんと考えての動きですよね。

愛ちゃんの陶酔感がスターらしくて好きです。
ザ・宝塚のスターを全身で演じてくれるから、こちらも安心して身を、心を預けられるんですよ。

カゲソロに星咲さん、カゲトリオに音咲さん、星咲さん、瞳さんと美声の娘役さんたちが活躍してるのも嬉しい。

大劇場千秋楽は退団者が花を胸に飾っていました。
揃いで金色の花かな?

みんな銀橋に出てきたし、これが中詰ってことでよかったでしょうか。(もう終わり際なんですけどね)

ラ・パッション!

せおっちの銀橋ソロです。
黄緑の衣装が虫を思わせる……カマキリかなにか……ってすいません。

銀橋ソロは今回が初めてではないけど、毎回「大きくなったなぁ」って感動してしまう。
若手時代から大抜擢を受けていたこっちゃんやトップ娘役になった風ちゃん、路線外ながら技力が高く職人的にも活躍しているひーろー、ピヨピヨちゃんたちに比べると、影が薄く扱いも弱かった若手時代を覚えているから。

せおっちは「この若さ信じて」と歌うわりに若さを信じてなさそうな感じがしました。
若さや勢い、キラキラ感では活躍できなかった下級生時代があったからかしら……。
あるいは地頭の良さがじゃまをしてしまうのか。

一生懸命なだけじゃなく、愛ちゃんの陶酔感を得てくれるといいなぁ。
このときはまだ「一生懸命なせおさん」を微笑ましく見てる状態だったから、せおっちの歌やスター性に酔わされるところまでいけなかった。

アシナヨ

星空のような大階段と舞台、ライティング、衣装の美しさ。
そしてこっちゃんの歌が美しく、素直に感動する。

礼・愛の信頼関係を思わせる惜別の場面です。

感極まった顔したこっちゃんのところにトテテーっと走ってくる愛ちゃんが可愛く愛らしくて泣けるんですよね。

愛ちゃんの歌でデュエダンすることなこ。
星組はトップと2番手の学年が逆転しているからいろいろと難しいことを感じてしまっていたけれど、舞台ではとても良いことなこ愛の組み合わせでした。

ことなこを見守るように歌う愛ちゃんにほんと泣かされます。
愛ちゃんの愛ですよ、ほんとに。

パレード

パレードはハットつきの白一色のドレス・燕尾からスタート。
ピンクの薔薇のシャンシャンを持ち、階段飾りでもロケット衣装の生徒はなしです。

センター降りはこんなかんじだったはず。

くらっち(エトワールの白の小羽根)
ほのかきわみ
あかぴー
せお(肩掛け羽根)
愛ちゃん(散らした黒交じりの白の大羽根)
ひっとん(散らした黒交じりの白の大羽根)
こっちゃん(黒雉つき白の大羽根、ナイアガラなし)

パレードでようやく歌われる主題歌……!
なんか……暗い……。
たまにはこういうのもいいのかな。
(そういやカチャコンの主題歌もけっこう驚いた覚えが)

こっちゃんの大羽根にナイアガラがなかったのは、芝居の殺陣やらなんやらで大変だからちょうど良さそうだ。

2