姉からのメール・178・花組

姉からのメール

姉から花組大劇場公演のショーの感想がきたので転載。

花組 The Fascination! 感想1

・花組百周年いえーーーーい!!!花組の皆さんお客さんおめでとうございます、いやっほーーーーう((o(^∇^)o))!!!花組百周年にたまたま居合わせてしまった私も、せっかくなので盛り上がっていこうと思いまーす!!(百年の重みとかは、すまん、正直あまり分かってない…と思う…。壮大すぎて想像が及ばん…)

・どちらかと言うとオラーーー!!的なショーが好みand慣れているので(花組そういうの多かったじゃんね)、クラシックな雰囲気のセレモニー的なショーを今の花組でとなるとどうなるのか?と見る前はなんだか肩に変な風に力が入ってしまっていたが、初めの方のピロピロ電子音と映像で、「ん、なんか思ってたのと違う…?」と心の構えを解いた

・花組、中村B先生久しぶりじゃない?私も久しぶりだし。メロディア以来じゃない?お待ちしておりました〜。わーい(⌒▽⌒) 。昔の電球っぽい吊り下げの電飾とかなんか好き。…これ10分長いって本当?すぐ終わったけど?

・演出浦、稲葉先生なんや、私なんだかんだ稲葉先生と共にファン人生歩んできたみたいなところあるから(ない)、ちょっと嬉しい。演出補がどんな仕事をしているのかはさっぱりわからん。中村先生のお飲み物を買いに走る稲葉先生しか思い浮かばん、補とは?

・中村先生なので、最初想像したのがメロディアのプロローグのピンク!オレンジ!黄色!な暖色系のパキッとしたカラーの洪水で、頭にどでかい花!!みたいな衣装を想像していたけど、違った。華やかだけれどシックで素敵なお衣装じゃないですか〜。淡いピンクで花のイメージと夢夢しさを出しつつ、中の濃いエンジ?がキリッと締めるという。二輪の薔薇みたいなチーフも素敵〜

・プロローグ、やっとホームに来れたわーと思ってせっかくなので全体見たかったんだけど、出てる時は普通に8割ぐらい舞月ちゃんみてたような…劇場に行けない間はブルーレイとか配信を見るしかなくて、私の好きばっかり積み重なっていくのよ状態だったので、仕方ないんじゃあぁ( ; ; )。見切れない舞月ちゃんありがたい…ダンス目に沁みる…。あー、こう、こういう振り付けではこう踊ってくれるのよ、最高です…みたいな、ブランク明けの確認みたいなことをしてしまっていたので(何をしているのか)、目を開けすぎてコンタクトがめっちゃ乾いた(笑)

・生地をテカらせ色ドギツくキラキラをたくさんつけ全力で派手にしてるお衣装に圧勝なかれーちゃん。…今日も顔のコンディションバッチリっすなー!

・まどかちゃんのアクセサリー、前と同様に背中にもぐるりとついていてとても綺麗。こういうの結構珍しい?めっちゃ華やかで背中側もかわいい

・ふんわりお祝いムードの楽しいプロローグに突然差し込まれるロック的なアレンジのところで急にギラつくの、花組っぽいわぁ楽しいわぁ、キャッキャッ^o^

・プロローグ終わったら一人残ってひとこのソロ。これ、曲が好きすぎるんだが!!選曲ほんと中村先生にツボをつかれすぎて困る。昭和なメロディにアダルトな歌詞がはまりますね!!銀橋から愛の香りふ〜わ〜〜〜(*´꒳`*)。急にダンって腰を落としてエグい釣りをするから最前のお客さんビクウゥッッッってなってた、そりゃなるわ。最後の抜きぎみの吐息っぽい終わり方も艶があって良かったです、んんんーーーーってなった

・酒と薔薇の日々。これ、酒と薔薇の日々(・・?)?思ってたのと違うが、ここの曲もめっちゃ好き。シックで男臭い、男役が何もしなくてもその雰囲気で男役がより男役になるような曲。ストイックな抑制されたダンス。曲の雰囲気からもっとバキバキの男役ダンスになるのかなー?と思ったら思ってたよりも柔らかな印象の振り付けだなーと思った。マイケルジャクソンがちょっとよぎった

・舞月ちゃんのスーツでハットが久しぶりすぎて席で死んでた…いつ以来だっけ…せんなあやせちゃんのやつ以来だっけ…?あれってスーツだっけ?もしかするとサンテか?直線的な体のライン、お変わりなく(〃ω〃)。でも何でかこの場面、見下ろされ気味の顔の記憶を最後に、ほぼ全面的に舞月ちゃんに関する記憶だけが飛んでるんだが?2回見て2回ともほぼほぼ記憶ないぞ、すっごい見たのに。ちなみに黒燕尾も見すぎて何も覚えてないんだけど??大丈夫??怖いぞ??何この現象?これが老いってやつ?ヤメテヤメテ(>_<)…

・カップルのラテン。男役の足に娘役の足を縦にクロスさせて振り上げるアレ、関節と関節の座標がバシーっと合ってないと上がらないと思うんだけど、マイティ とみさきちゃんの足、綺麗だったなぁ。クルゼイロのタンゴでひっとんと組んだ時も座標がバシッとあって見事だったの思い出した。娘役を綺麗に踊らせる愛の人マイティ。フウゥ〜(#^.^#)。なんかやたら今回俺を見ろオーラ出してくるねぇ!とても良いです!

・食虫花かれーちゃん。前の開け具合がすごくて、ついに彼女は種も性別も両方放棄したのかな?と一瞬思ってしまった笑。普通に肌色の布(キラキラ付き)をあてておられます、当たり前です

・それにしても台の上でポーズとってるかれーちゃんはとてもしなやかで美しくて目が離せない。指から雫のような飾りが垂れていて露の様で、そんな露すらも獲物を引き寄せる武器にしてしまうような被子植物のしたたかさ、戦略性が際立つダンスだった。全身でがっつり両性花を表現するかれーちゃん美しすぎ。相手が男役だと、どうぞ食べてってワクワクですが、娘役だとああっ、逃げてー近づいちゃダメーって思っちゃうね。運命として受け入れるようにせり下がるちょうちょちゃん…うぅっ

つづく

7