姉からのメール・177・花組

2021-12-03姉からのメール

姉からの感想メールの続きです。芝居はこれで最後かな。
そのうちショーも届くのでしょう。

花組 元禄バロックロック 感想3

ーーー赤穂浪士まわりーーー

・あすかちゃんがタクミノカミと聞いて、おっ、非業の死を遂げるあすかちゃんが見れるんじゃないの?と期待していたらもう死んでた笑(いや、笑い事ではない)。なぜかあすかちゃんには精神的に苦しんで欲しさがある。その綺麗な顔を切なげに歪めるがいいさ!!ところで今回のあすかちゃんのスチール、綺麗すぎん?!?!化粧?私的に今までで一番きれーやなーと思った。今までと何が違うんやろ?軽く睨んでるから?

・殿中でござる、が時計を発端としての事件に。なるほどー、うまく絡めたし、刃傷についても、あすかちゃんの気持ちもわかる、ってなるね

・リク笑笑。良妻賢母。貞淑な妻なりくしかドラマとかでは見てこなかったので、かがりりちゃん、めっちゃ面白かった。プロローグで、おっ、今回のかがりりちゃん、色気あるはんなり美人やな?と思ってからのアレ。真顔と声のトーンが怖い笑。あからさまに不満気な態度でクラノスケに釘を刺しながらも、多分扉を閉めた途端、夫の為に!セイヤーーッと持ってった網(ハケ方笑った)を川に投げ入れて、魚とかエビとか頑張ってとっている気がする。釘をズガっと刺しつつ夫を支えられる、生活力適応力ハンパない妻って、これはこれで理想的なのではないだろうか。美味しいなーかがりりちゃん(^^)。刀の件、グッとくる

・クラノスケ、忠心が行き過ぎて、もはや黒ぉーーー!…この人の方がクロノスケじゃん、時計関係ないけど。黒之介じゃん…。でも人ってそんなもんかもしれん。かがりりちゃんが包丁出した時に、かれーちゃんはびっくりして飛び上がるけど夫であるひとこは慣れた風情なの笑う。「三途の川でわかってもらえば良い…」コレ言いたい。この表情でいいたい。演技が重めなのもあって、めちゃくちゃかっこよくて痺れた…。殺陣もやっぱ上手いわー、さすが剣心の影、和物の重そうな衣装もなんのその、風圧も重さも意に介さないキレのある殺陣、お見事でした。るろうに剣心再演しないかなー。それにしても、みんなよくその距離でその速さで振れるな!怖くないんか?!いや怖いやろ!センスと努力と胆力

・赤穂浪士が銀橋に一列に並ぶの、壮観だわ!ここも目が足りなすぎる。とりあえず直近の人に釘付けになってしまうわ

・堀江安兵衛がつかさなの、あーーー(^ν^)うんうんってなった。すっごい荒ぶってた。高田馬場の決闘やってそう、名をあげてそう

・不破がだいやなのね。田村正和の出ていた版では不破いい役だったなー

・一周目の討ち入り時、建物の向こうでシャドーでやってる殺陣、みんなうまいなー!花組ダンス上手いだけあって、得物が流れていかずきっちり止めてるので、打ち合わせてる感じが出てて、ちゃんと斬り合っている相手が見えたわ(^ν^)

・その時のあすかちゃんのやりきれない表情を見なさいよ!!どうしようもないことに苦しんでいるあすかちゃんいいわーマジで

ーーーツナヨシ周りーーー

・ヨシヤス、コウズケノスケにグイグイしたりはたいたり、めっちゃ癪に触る扇子の使い。上手い。癪には触るけど、ケンペルが国の科学力の把握を求めた時にきっちり断ったり、愛国心は人一倍あるっぽい。マイティ を利用しつつも時計の力を私するなよ、と諌めてるし。この人が時計を手に入れた時の、その使い方はすごく興味がある。多分真っ先にやるのはペス様関係だろうけど笑。雪の降る時までに…で、ビッグイベントくるぞ感煽ってくるねぇ〜

・いのちだいじに!!なのに、いのちにかえても…なのゾッとする、ツナヨシ。なんか言ってることの辻褄全然合ってないの怖!未熟ゆえの?爛漫さも怖!!この時歌い上げる曲に似て、テンションの上がり下がりの幅が凄そう。周りの人疲れそう笑。ヨシヤスにペス様床にバァーーーンされて「ぇっ…っ」て二度見三度見する幼少軍笑った。最後、強引に大団円に持って行くけど、それでもこのとんでもないキャラクターをして納得させられてしまうのが音くりちゃんの強さよねぇ。歌も当たり前に上手い。そんな低音もクッキリ出るんやと驚いた

・ペス様…!!ポイっされたりバァーンされたり逆さにされたり、散々雑な扱い受けるペス様、ハケてからちゃんと花組の人総出でケアされていますように!

・AIBO懐かしい笑

・美咲ちゃんが両手持ち小刀で美羽愛ちゃんが小太刀っていうの、私なら逆にするなー、見た目のイメージだけど。美咲ちゃんはわかるけど、美羽愛ちゃんはどういう感情で一緒にいるのか、マイティ と美咲ちゃんのことをどう思っているのかが伺えるほど追えてないので、そこはブルーレイを待ちたいと思います、そんなんないかも知れんけど。美羽愛ちゃんって、ちょっと舞羽みみちゃんに似てない?雰囲気。あら名前も少し似てるわ?「むずかしことわかんなーい(全部ひらがな)」からの真顔に私の心がヒュッてなった

ーーーコウズケノスケーーー

・漫画の文字にすると「カカカカッ!!」になるであろう、見事な高笑い。こんな笑い方できる女の子いるの?!

・将軍の椅子にゆうゆう座るのかと思ったら、踏みつけたよこの人!まあ、将軍も上に立ったりしてたしいいか…?いやダメだろう?!

・マイティ の剣は洋式?見栄えするね〜。左肩をグッと引いて右肩程よく中に入れて上体まっすぐで腰が引けてない。重心がストンと落ちてて綺麗な構えだなー、ノーモーションからすんなりアタックに行けそうな。不遜な表情と共に目に焼き付いたわ

・…あのー、対決の前、銀橋でチロって上唇舐めるのやめてもらっていいですか??全然これみよがしじゃなく、コウズケノスケがマジになる時に思わず出るクセみたいな、ほんの一瞬のさり気なさだったので、幕間で思い出しても、アレ本当にしてたっけ?ん?妄想?ってなった。2回目確認しようと思ってガン見してたらやっぱりやってたので、心が大爆発起こした笑。もうーーー!何をやってるんですかね、マイティ は!!これ、他に見た人いるのか?私の夢か?

・目を少し上に向けて「ふー…(しゃあねえな…)」みたいなアクションも、「昔、相当やってた人」の、いい感じの「枯れ」が見えて、それが好みすぎて死んだ…。演技指導誰か知りたい。一体誰のプランなんや…谷先生なのか…。コウズケノスケ、いけ好かんわーこのエロオヤジ…と思ってからのこれ。この手のひら返し(笑)。おかげで後ろが全然見れてない。もう何なのこの人…「オレもう若くないからさー、時計でチャチャっと権力握りたかったんだけどなー…。しゃあないなー…。手加減頼むわ、若ぇの」とか思いながらバンバン斬り込んでバチバチに現役に渡り合える中年、良すぎる!!!(私の中のコウズケノスケが爆発してるだけなので、こんなことは本当は思っていないと思います)

・いやいやグータッチ笑

終わり

5