姉からのメール・161・宙組

姉からのメール

姉から届いた宙組公演の感想メールの続きです。
こういうのUPすんのもひさしぶりだな。

宙組 シャーロックホームズ 感想2

・モリアーティがホームズの兄のことを聞いて「似たもの同士」と形容するが、これがなんだかとても印象深かった。兄がいるという共通点を持つぐらいで似たもの同士というにはあまりにも乱暴では?そんなんたくさんいるぞ?と

・でもモリアーティは、ホームズを「似たもの同士」と自分と近しい者として同じ括りに入れた。全体を把握していなくても、ピンときた一瞬でとらえる印象が、実はその関係性を的確に表すこともあるなーと思った。この二人、私にはベクトルが少し違うだけに思えたので(正義と悪というような、単純な真逆ではないんじゃないの、せいぜい30度くらいのズレ?)

・モリアーティの仲間。モリアーティが私の原作イメージの老獪な教授だったなら、その長きに渡る裏表の研究コネクションで自然に集まったりスカウトしたりしたんだろうなーと思うけど、やってるのがキキちゃんなので、その容姿と頭脳に勝手に虫のように引き寄せられたんだろうなーという結論に達してしまってゴメンよ

・メシアになるって言ってるけど、ある程度目処が立ったところで飽きそう。筋道はつけたから、あとは君らでよしなにやっといて、になりそう

・いつの間にそんなドスの効いた声を習得したの…久しぶりすぎてびっくりしたわ

・セットがすっごい良い!!ぐりぐり動くので楽しい!ホームズの部屋のセットが壁だけパッカーンって割れて、本とかデスクとかはそのままなのに突然ロンドンの街になったりしてた(そしてまた部屋に戻る)。でも違和感全然ないよ。グレイテスト・ショーマンの酒場から直でサーカスへ、みたいスピード感と意外性があって(あの演出天才よな)うわーってなった。冷静に考えて床置きのセット残ったまんま屋外になっちゃうの変なんだけど、そんな違和感よりも場面のスピーディーな切り替えを選択した生田先生やるなーと思った

・ただ滝のシーンで、山道のセットとバックの山の映像が同時に動いた時は微妙に酔った笑

・音楽も良かった。ミステリーっぽい効果音がとても効いてた

・人も目一杯いる!!人出せるところは出してやろう精神が見えます。滝のシーンとか、どう考えてもそんなに人いらんやろ!な場面でもワラワラ人が出てくるの、とても良い^_^。楽しい!!

・ホームズは、序盤でその思考のジャンプっぷり、学問を体系的、包括的に修めることに興味がない様子などが見られて、この段階ですごく満足してしまった。なんなら劇の満足度の6割ぐらいがこのホームズ像。昔本で読んだホームズっぽかった。あとめちゃくちゃカッコいい、部屋がオシャレ

・ヒーロー宣言みたいなのは、ピッキングしたりクスリを欲しがる(時代的には合法らしいが)描写を入れた点(ナイス過ぎる)とマッチしづらいんじゃないかな〜と個人的には思うけど、宝塚のトップとしては必要なのだろうね

・アドリブ、まかぜが結構な力技をやってきたので笑った。そんなんする人だったのか

・オーシャンズ 11とかナイスガイの学生とか、ティーンエイジのそらちゃんばっか見てたのでヤードの人をやってるそらちゃんにもしばらく気づかず。あれ?あの声のやたら通る人はもしかして?と、だいぶたってからやっと気づいた。ダメすぎる

・警官にだいもんみたいな子がいたので、あれがわんただな

つづく

3