6月の難波とムラ・2

6月半ばの花組・OSK関連遠征の続き。

6月16日/千里阪急ホテル

前夜からの宿は千里阪急ホテルでした。
もうすぐ閉館するそうなので一度行ってみようかと。
あと、ムラから行くのに大阪モノレールに乗ってみたかったというのもあります。
難波まで電車一本で行けるのもすごい。

ホテルはレトロな洋館。当たり前かもしれないけど、どことなく旧宝塚ホテルのような雰囲気がありますね。
夜8時過ぎになにか食べたくなっても、ホテル内のお店がほぼ終了してるのは残念でした。

部屋は落ち着いた色味のしつらえで、阪急系ということもあってスカイステージが見られます。
椅子は革張りなのかな?(フェイクレザーかも) そこはちょっといい感じ。
鍵は昔ながらのガチャガチャ回すタイプ。

朝はホテルの朝食バイキング。
中身はオーソドックスな内容で、オムレツはシェフが目の前で焼いてくれます。あ、大阪らしくたこ焼きはあったっけな。

出発まで少し時間があったのでホテル内を散策。
館内にガーデンがあったり、廊下や階段の意匠が凝ってたりするのは楽しい。

国立文楽劇場

ひさしぶりの文楽劇場です。
「文楽好き❤」とか言ってるわりにほんと劇場に行ってない……なんかすいません。

当初の予定では、文楽劇場へは難波まで大阪メトロ御堂筋線で行き、そこから10分弱歩いていくつもりでした。
が、暑い……!
今の日本で暑さを我慢するのは自殺行為と、地下鉄で日本橋駅まで乗り換えて行きました。
それにしても、大阪など都会の交通網はほんとありがたい。

文楽は声が好きなんですよね。
耳の極楽だと思っています。

大阪歴史博物館

文楽が12:30ごろに終わり、OSKの15:30の回まで約3時間。
せっかくなので観光っぽいことをします。

月曜日もやっている大阪歴史博物館に行くことにしました。

地下鉄の途中の駅で。
こういうのも楽しい。

大阪歴史博物館で今やっている特別展示は「正倉院 THE SHOW -感じる。いま、ここにある奇跡-」。
正倉院の文物が展示されてます。
入場料が2000円なのでまぁまぁお値段はする。

量的には「これだけ?」と思わなくもなかったのですが、質的には面白かったです。

聖武天皇と光明皇后の筆跡。字って、性格が出ますよね。
光明皇后の署名は「藤三娘」なんだなぁ。ああ、中国的。

鳳凰柄の肘置きということで、「ふぇにっくすらいじーん」が頭の中をかけめぐる。

琵琶。螺鈿がすごい……。
写真だと絵柄がわかりにくいですが、表側は駱駝に乗った人なんですね。

年に一度、正倉院を開けて中身を確認する作業があるのですが、その手順もすごかった。
古色蒼然としている。
ただの財産確認じゃなくて、宗教的・儀式的な様相が大きく感じられました。あえて墨で封のしるしを残すあたりが。

そして蘭奢待。歴史に名高い香木です。
再現した香りをかぐことができます。
予想外にさわやかでスパイシーさもある香りでした。

篠原ともえデザインのお洋服。漆胡瓶をモチーフにしています。
世代的に「シ、シノラー!」となってしまうのですが(電グルと歌ったりしてましたね)、あのころはこんなデザイナーさんになるとは予想もしてなかったなぁ。

難波宮遺跡探訪

ボランティアによる「難波宮遺跡探訪」も会ったので参加してきました。
予約なしでOKです。

NHKや博物館の地下に入らせてもらいます。

平城京、平安京ができるもっと前、この難波の地にみやこがありました。
その遺構ですね。
ごくごくざっくり言うと『にぎたつの海に月出づ』の頃になるでしょうか。
光ってるところが、難波宮(難波長柄豊碕宮)の倉庫の柱があった場所です。
柱の位置などから、このころの倉庫は高床式だったとわかるのだそうで。なるほど。

お昼ごはん

慌ててなんばへ戻り、急いで昼ごはんです。さすがに3時半からの公演をお腹を空かせたまま観るのは辛い。
店名は忘れましたが、駅のパン屋さんで軽くランチ。パンがでっかい。さすが大阪。
セットのドリンクも多い。暑い日には助かる~。

松竹座

ふたたび、いや、みたびか。松竹座です。
3回目の観劇で、これが最後。
この日はちょっと席が後ろに下がって、そのぶん全体像が見えやすくてよかった。

ガチャを回したら美少女・桜乃ちゃんが出たので満足。

ていうかさ、私うっかりして忘れてたんですが、月曜だから松竹座にタカラジェンヌご一行がいらっしゃる……。
宝塚歌劇は休演日だし、OSKに知り合いもいるだろうし、勉強にもなるだろうしでけっこう来るんですよね。

私なのでそんなにジェンヌさんの顔と名前が一致しないんですが(顔を覚えるの苦手)、それでもやっぱりわかる人はいて。ていうか、「あああああ」と叫びたくなる人もいましたわ。見間違いでなければスター格が。
そして、ジェンヌ比でスタイルが人間寄りと思える人でもめちゃくちゃ小顔でフェアリーでした。てことはジェンヌ比でスタイル神な人ってどんなんよ……。

油断してるときのタカラジェンヌ、心臓に悪い。
最後にすごい衝撃を受けて帰途につきました。

6

コメント

タイトルとURLをコピーしました