キキちゃんの兄上のお店「花唄」に行ってきた

自分語り

昨日は久々に大阪に行きまして(目的はれいこちゃんのDC公演です)、ついでにかねて行きたかったお店に足を運びました。

「おばんざいカフェ 花唄」さん。
キキちゃんのお兄様がひらいたお店です。
阪急六甲駅からすぐ近く(徒歩2分くらい)にあります。

おばんざいカフェ 花唄 | Facebook
おばんざいカフェ 花唄(@obanzai.cafe.hanauta) • Instagram写真と動画
おばんざいカフェ 花唄 – 六甲/カフェ [食べログ] (tabelog.com)

入り口はこんな感じ。
看板にはランチメニューも出ているのでありがたいです。
やっぱり、入る前にどんなものがあるのかとか予算とか気になるじゃん。

そんなに広いお店ではなくて、テーブル席がいくつかとカウンター席があります。
私はカウンターに座らせていただきました。

カウンター奥、厨房入り口の上にはキキちゃんのサイン入りカレンダーが。
そう、ここはキキちゃんの兄上がやっておられるお店。
しかもお父さまとお母さまが配膳や接客などされているのだ。
元ジェンヌさん(お母さまは元ジェンヌの白川亜樹さん)に接客されるというのは、なんというか、テンションが上がるものである。

「本日のおばんざい膳」を頼んでしばし待つ。

豆乳麻婆もから揚げも角煮も気になる……。
コロナ禍があけたら姉と行きたいものです。(姉はキキちゃん好き)

はい、今日のおばんざい膳。
鳥の照り焼きがメインです。横に添えられてるのは柚子胡椒。
甘めの照り焼きから味変できるので飽きずに食べられます。
甘いの、スパイシーなの、甘いの、スパイシーなのと順番に食べてくのが好き。

ほかに、
・お麩とネギの味噌汁
・ピーマンと人参のきんぴら
・ひじきの煮物
・菜の花のおひたし胡麻ドレッシングかけ
・茄子の煮物
・たくあん
・昆布
・白ご飯
かな。

和のお惣菜がたくさん食べられて幸せ。
どれも美味しくいただきました。
(でも子供なのでお味噌汁のネギだけ残した……)

出されたお茶は、スモーキーな感じがしました。
番茶だと思うんだけど、少し変わった感じ。

カウンター上の「ウィスキキー」さんに見降ろされながら(?)食べるのがまた一興。
(もちろんご存じと思いますが、宙組のショー『アクアヴィーテ(aquavitae)!!』でのネタです)


お腹に余裕がありそうだったのでデザートも追加オーダーしました。

白玉あんこ。
上にかかってるのは金粉じゃないですよ、きなこです。

よく冷えた白玉に、あんこの優しい風味。
春ですわ~。

でも抹茶にもこだわりがあるお店らしいので、宇治抹茶アイスを頼めばよかったかなぁ、などと思ったり。

関西のほうはもう暖かくて、ぼちぼち桜も咲き始めています。
宝塚からも大阪からもさほど遠くないので、1日に1回だけ観るときとかにいい感じのお店です。

私が行ったのはランチ時ですが、夜もまた違った感じなんでしょうね。

10

自分語り

Posted by ゆきたろ