ゴールデンウィークの終盤の東京観光。
中華萬来



17:30からごはんの予定があるし、行きたいところの時間配分を考えるとランチはパスするつもりでしたが、耐えられませんでした(笑)。
というわけで15時ごろに駅の中華屋さんに入り、比較的軽そうな「餃子定食」。搾菜好きなんだよね。お値段もお手頃でありがたい。
東京都庭園美術館





東京都庭園美術館、楽しすぎました。
「アニマルズin朝香宮邸」開催中です。
タイトルほどアニマルズをフィーチャーされてる感じはないです。

順路を示す足跡が可愛い。
それはそうと、庭園美術館ってこんなだったっけ?
過去に2,3回行ったおぼえがあるんだけど、こんな大通り沿いにわかりやすく建ってなかった気がするんだよね。
入り口が変わったとかかな?



庭園。
和室もあります。

















マリー・ローランサンが絵を描いた椅子。






安定のルネ・ラリック。
アールデコはいいですなぁ。
comodo

東京都庭園美術館にあるレストラン「comodo」で高校時代のお友だちとディナー。
友だちと会うの何年振りだっけな?5年くらい?






相変わらず仕事で世界中を飛び回ってるようでお疲れ様である。高校時代からマンガのキャラクタみたいな人だなと思ってたけど、大人になってもアクティブさは変わらんようだ。
小さな子持ちでこれができるのは、ご夫君がめちゃくちゃ家事や育児をするタイプ(妻に言ってやってもらうより自分でしたほうが早い、ルーティンで家事を回してく人)なのが大きいだろうなー。
レストランを出て歩く道々、下ってから上る坂道の多さに「埋めろや」と言い合う。
平地だったら歩きやすいのになんでこんな無駄にアップダウンがあるんだ、と思うのは平野がひたすら続く土地で育ってるからだろう。
マンガや小説で学校は坂道を上ったところに……みたいなのも、福井の民には実感できない。
ホテルアーバン




この日の宿は池袋。
立地のわりに部屋が広くてお値段も手ごろ。調度品も雰囲気がいい。
間接照明なので暗い部屋が苦手な人には向かない。あとWi-Fiがちょっと弱めかも。
でもバスタブも大きいし、アメニティもふつうにあるしでいいホテルでした。


コメント