ゴールデンウィークの終盤に東京に行ってきました。
友の会がとってもお友だちで3枚チケットを当ててくれたのである。
そりゃ少々仕事休んででも行くわ。
5月8日
私のゴールデンウィークはこの日からが本番である。
朝6時に家を出て地元駅へ。
うっかりムラ方面(敦賀行)に乗りそうになったが東京行きです。
新幹線はワーキングスペースになってる車両を選んだのでとても静か。
平日金曜だから混んでないし、隣に人もいないので気軽にゲームしたりブログ書いたりできます。



これから約3時間あるので、コンビニや「福人喜」で買ったものを食べる。
3色いなりは黒糖・梅・柚子だったかな。

池袋駅から徒歩2分のホテルに荷物を預ける。
この「徒歩○分」ってクセモノだよね。
電車を降りて○分じゃなくて、目的地に最寄りの出口から○分だもの。
電車を降りてから駅の構内を10分歩くとかザラ。
都会の罠だわー。
三原堂


ホテルから劇場に向かう道すがら、江戸川乱歩ご用達の和菓子屋でおやつを買う。
「蔵のどら焼き」「池袋 乱歩の蔵(チーズバター)」「薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)」。
このあとの予定が詰まってるので、幕間にお腹がすいたら食べるのだ。
「乱歩の蔵」はブッセですね。
ブリリアホール



ブリリア到着。雪組のDDダリを観ます。
ドラマシティ公演のライブ配信は観たけど生観劇はこの回のみです。
ブリリアホールに入るのは今回が初めて。
東のブリリアの評判は悪すぎてドキドキしてたんですが、ちゃんと見える席でした。
1階5列(友会ありがとう)の地底と呼ばれるところなんですけどね。
評判悪すぎて、ちょっと前に改修したんだっけ?(うろ覚え)
花組さんはこの日は新公明けのお休みだからたくさん来られてました。きわみくんとはなこちゃん、たつきくんはわかった。
あと雪組のあーさとはばまい、おーじもかな。こちらは3列センターに。
あーさがかけてたサングラスはアイヴァンかしら。
雪組ダリせおっちご挨拶は「客席がキラキラしていて……問題ありませんね。gracias!」と『めおと日和』にかけて。
旧江戸川乱歩邸

2週間後には大劇場で宙組『黒蜥蜴』が始まるし、ということで旧江戸川乱歩邸へ。
ヅカファンは予習が大好きな生き物である。
ブリリアホールからは池袋駅の反対側にまわったところにあります。立教大学の持ち物なんですね。
乱歩の出身校は早稲田だから「なんでやねん!」感があるな。


玄関には「平井太郎」の表札。本名ですね。毎回シンプルすぎてびっくりする。
「平井隆太郎」はご子息でしたっけ。
そして建物はなんというか、わりと普通ですね。
外観は「洋館」ではなく、ふつうの民家です。ただし蔵なんかはある。
基本的に撮影OKだったのでついつい撮ってしまう。
こちらは応接間。






こういう窓ガラス好き。



こたつも入ってOKです。


乱歩の蔵。背表紙を眺めるだけでも楽しい。
各国の興亡史みたいなのがあったような。




庭。

入口でトートバッグを買い、ついでにガチャガチャを回したら黒蜥蜴ちゃん出てきて引きがいいわ~!


コメント