雪組『f f f』チケットと新公なしについて

2020-12-08雪組演目関連,雪組

雪組宝塚大劇場公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』のチケットその他について、発表が出ました。

・この公演から、友会先行のチケットは1公演2枚まで購入できるようになるんですね。(第1抽選は1枚まで)
お友だちやご家族と観劇する習慣のある方には嬉しいことでしょう。

でも私、ぼっち観劇がほとんどだからなー。
なにも、ただでさえチケ難であろうだいきほの退団公演から2枚の取り扱いにしなくても……。
劇場に行けるかどうか自体不明ですが(そのときのコロナ禍の状況次第って部分もあるので)、それでもチケット難に拍車がかかりそうな状況は辛い。

あと、隣席同士でしゃべる人が増えそうで。
花組・月組の大劇場公演やカチャバウのときも、けっこうおしゃべりしてる人が多くて辟易しました。ロビーでも客席でもね。

「あー○○さん、お久しぶりー!」
「お久しぶりです、元気でしたか」
「今日何回目?」
「初めてなんですー」

みたいな声が随所で聞こえたぞ。もうちょっと慎もうぜ、と言いたくなるほどに。

それが、元からの同伴となれば「さっきの○○の場面さぁ……」「かっこよかったよねー!」みたいな感想の言い合いが止まらなくなるのが想像できすぎる。

・新人公演が上演されないことも明言されました。
いや、まぁわかってたことだけど……。

だいきほの退団公演で、若手ジェンヌが最後の薫陶を受ける機会としての新公がないのは残念です。
単純にヅカファンとして、最後の新公主演コンビが誰なのかはやっぱり気になるよねってところもあります。
(退団公演の新公主演者って、劇団的にかなりガチな路線とも聞くし)

新人公演のお稽古があると体力的にもきつくていろんなリスクを背負うことになるから、新公がないことは仕方ないし、むしろ英断ともいえるのでしょう。
それでも、残念な気持ちはあります。

3