2020年アンケート結果・21《専科》

2020年アンケート,アンケート

久しぶりにアンケート結果を出してみます。ご回答くださった方、待ってた方すみません……。

15.この人は専科に行ってほしいと思うジェンヌさんがいたら教えて下さい

ご回答では反応が分かれました。

「ぜひこの方に行って各組で活躍していただきたい!」という方、「とにかく長く見ていたいジェンヌさんだから」という方から、現在の専科制度(主に結婚できないこと)への反発や疑問をお持ちの方までさまざまでした。

・専科って組がないってことですから、残酷ですよね。新専科とか、北翔さんや樹里さんの苦労を見ているので、挙げられないです。 星蘭ひとみちゃんは可哀想でした。

・いません。 私は自分の応援している人が 「専科に行ってほしい」と言われるのはとても嫌なんですけど、割と気軽に?そして褒めてる風に(長く居てほしい、専科に行ける実力があるから、など)言われがちなのがすごくすごーーーく嫌です。 もちろん本人が選んだのなら否はありません。 でもファン目線で誰かに対して「専科に行ってほしい」とは思いません。

・誰も行って欲しくありません

・専科行きを願うのはファンのエゴに感じるので(結婚できない今のシステムにおいては)…

・過去にはいたのですが退団されてしまったので… 現役生の方では余程の事がない限りいないです。 ある時期までは一芸に秀でている方に相応しい場だと思っていました。 今はそれよりも後輩に様々なアドバイスが出来る方が選ばれているという感じを受けます。

いずれももっともだなぁ……と考えさせられます。
私自身は昔から結婚願望がほとんどなかったので「結婚できないのは可哀想」的な考え方は薄いのですが、でも結婚したい人はしたいんだもんね。

それに、長く在団するには専科行きは一つの手だけれど、専科生であれ組子であれ、結婚してはタカラジェンヌとしては存在できない。
また、組子でないと次回出演作の保証はなく、不安定な立場になる。
組替えもそうだけれど、「自分の存在価値とは?」と心理的・精神的に不安になることもあるでしょう。

そのかわり、売れっ子専科さんであれば次々と公演が決まり、組を超えて活躍できる。
OGとの共演も多い。

いろいろ考えてしまいますが、まずはアンケートの集計結果を発表します。
アンケートを取ったのが昨年末から今年はじめにかけてなので、すでに退団された方、組替えされた方もいますね。

***************************

【12票】
鳳月杏

【9票】
輝月ゆうま
天寿光希

【8票】
瀬戸かずや
寿つかさ

【6票】
羽立光来

【5票】
光月るう
奏乃はると
凛城きら

【3票】
千海華蘭
ひろ香祐
穂稀せり

【2票】
紫門ゆりや
高翔みず希・水美舞斗・音くり寿
白雪さち花
透真かずき・真那春人・煌羽レオ
美稀千種・輝咲玲央・愛月ひかる・遥斗勇帆
松風輝
各組組長

【1票】
美風舞良・鞠花ゆめ・舞月なぎさ・峰果とわ・龍季澪
彩凪翔・愛すみれ・叶ゆうり・真彩希帆
夢妃杏瑠・紫りら・朝水りょう・綺城ひか理・天路そら
花音舞・芹香斗亜・和希そら・秋音光・留依蒔世・小春乃さよ・澄風なぎ

***************************

1位はちなつ。
主に芝居の実力と、主役を食わずに光る存在の仕方が評価されているのでしょうか。

2位にまゆぽんとみっきぃさんです。
まゆぽんは本当に専科入りしました。活躍が期待できます。

2