2020年アンケート結果・17《はまったきっかけ・1》

2020年アンケート,アンケート

13.宝塚歌劇にはまったきっかけを教えてください

宝塚にはまったきっかけを教えていただきました。

周囲にヅカファンがいると早いですよね。
私がめちゃくちゃ羨ましいと思うのは、修学旅行や学校の芸術鑑賞がきっかけだったという人です。
学校、なかなかそういうので選べないし……!
職場の福利厚生にあるという話を聞くと、羨ましさで身もだえます。転職してやろうかしらっって。

テレビ(特に地上波)の影響って大きいなとおもいます。
最初からお金を払って見る人は少ないですから。
DVDなどと違って、ヅカファンの知人や家族がいなくても1人ではまるきっかけになりますもんね。

そして、ライブ配信・SNSがきっかけになったという方もけっこういらっしゃる!
うわー、現代だわーーーー!!!!

昔ながらのファンも、近年のファンも、ハマり方はさまざまだけど皆さん面白い。
それぞれにファンとしての歴史があります。

【テレビ映像から】

・子供の頃、祖母と母が観ていた宝塚花の指定席です。

・WOWOWに加入したときに見た宝塚への招待で、黄昏色のハーフムーンのフィリップ(杜けあきさん)にハートを射抜かれたからです。

・WOWOWの放送です。

・2000年頃から、NHKBSでの放送をみるようになって。(母が越路吹雪さんファンだったこともあり)

・コロナで自粛期間が長かった時に、たまたま偶然NHKBSプレミアムで雪組の公演を録画していて、宝塚のよさにはまりました。 それまでも、年に一度は友達に誘われ、宝塚を観に行っていたのですが、どの組だったのかも記憶にないくらいです。組が5組あるのさえ知らなかったです。コロナがなかったら、宝塚ファンにはならなかつたかと。 雪組さんだったからということもあります。

・友人宅で観せてもらった宝塚の舞台映像と流れるように予定が決まった観劇(邪馬台国の風でした)

・90周年お正月NHKナマ放送 で、花組のショーに (アプローズ) にヤラレました。麻子さん?? (瀬奈じゅんさん) 退団まで 熱く追いかけました。 退団後の阪急交通社パリウィーンツアーにも、行きました。あの頃は、トップさんが退団すると、ツアーの企画がありました。もう出来ませんね。

・「ベルサイユのばら」(89年星組)の舞台中継を見たのがきっかけです。メインキャストの歌が「これでいいのか?!」と思う状態だった(←初心者の率直な印象wゴンちゃんオスカルが心のオアシスタイムでした)けれど、やたらゴージャスで心惹かれました。

・昭和時代にTVでベルサイユのばらを見て。

・25年ぶりにハマった出戻りファンです。 FNS歌謡祭でバズった方がいると知ってインスタで検索したのがきっかけ。丁度ひかりふる路をBSで放送しており、朝美さんの容姿端麗でお芝居と歌に魅了され現在に至る

・病院がわかって休職して自宅療養中、たまたまつけたTVに宙組さんの風と共に去りぬが放映されるところで録画ボタンを押し、見ましたことがきっかけです。それから気分がよいときにくりかえし見るようにしていたら、ずんずん吸い込まれていき、いつか大劇場で生で観劇したい!とその気持ちを支えに闘病がんばることができて、無事復職、そして大劇場での観劇も果たせました。

【ビデオ・DVDを見て】

・花組バウ公演「くらわんか」のビデオを観て。 母が知人の娘さんが出てるからと観に行って、「すごいの観てきた」興奮して帰ってきた。しばらく後に「くらわんか」のビデオを借りてきて、そんなにすごいなら、と私も観たことろ、私がずぶずぶ沼にハマってしまった。 いまだによくリピートする作品。あれが研10以下(専科さん以外)の公演とは思えないクオリティ。私の中で谷先生は良い先生。

・宙組エクスカリバーのビデオを借りて、和央ようかさんにハマりました

・紫吹淳さんの退団同期の方を個人的に知る機会があり、退団作品の薔薇の封印をDVDで見てみたら物凄く切ない目をした金髪の美青年が銀橋を渡っていた。

・友人3人(真琴さんファン、姿月さんファン、紫吹さんファン)から借りたいろんなビデオ、DVDを見てハマりました。98年宙エリザベートでルドルフ演じる朝海ひかるさんにハマりました。

・明日海りおさんの「エリザベート」を母がDVDで見てて、それを通りすがりに見て、無意識に「かっこいい…」と言ってしまった事がきっかけでした。

・水夏希さんのエリザベートのDVDを何度も見て好きになり、その後、生で明日海さんのエリザベートを見て、ドハマリしました。

・雪組再演エリザベートの、水トートの映像を見て。ビジュアルがあまりにも自分の好みすぎて、一気にはまり込んだ。

【ドキュメンタリー、バラエティー番組などから】

・マツコ会議

・NHKの100周年番組(NHKスペシャル)→花組エリザベート→風の治郎吉

・宝塚密着のTV番組を見て、実際に劇場へ足を運んだのがきっかけ 75周年の年でした

・FNS歌謡祭で朝美絢さんを見たこと

【ライブビューイング・ライブ配信】

・ライブ配信がきっかけ

・十数年前から観劇に誘われることがあったのですが、本格的にはまったのはポーの一族のライブビューイングを観てからです。

・興味本意でライブビューイングを観にいったらどハマりしました

・当時好きだったアプリゲーム(演劇を取り扱ったゲーム)のサービス終了が悲しくて、寂しさを埋めようとしていた所、過去にライブビューイングで見たポーの一族を思い出しました。それまでも宝塚に興味があり観劇、ライブビューイング参加を2.3回していましたが、ふと思い出したポーの一族の美しさに一気に惹き込まれ、そこからはトントン拍子で宝塚の魅力にハマりました。

【演目に興味を持った】

・ベルばらブーム

・安奈淳さんと榛名由梨さん主演のベルサイユのバラです。それまで母に連れられて、なんとなく観ていたタカラヅカでしたが、一気に火がつきました。結婚当初、タカラヅカには全く興味のなかった夫も、私の影響でファンになりました。今では大劇場近くのマンションから、夫と観劇に通う日々です。

・中学二年生の時にテレビアニメベルサイユのばらの再放送があり、学校で流行って、漫画のベルサイユのばらにはまり、ちょうど平成ベルばら(雪組 杜けあきトップ)が上演されて、それを観ることができた。

・高校生の時に友人が宝塚ファンで、初演のベルサイユのばらを観てその後榛名由梨さんのファンになり、私もその流れに巻き込まれました(笑) 一時は文化祭でベルばらを上演しようとしたのですが、高3という学年でもあり先生からそんなことしてる場合じゃないだろうというお叱りも有り断念しました。

・銀河英雄伝説が上演されると聞き軽率にチケット取ったことです

・昔々、涼風真世さんにはまり、涼風さんの退団公演グランドホテルを最後に宝塚から離れたのですが、再演グランドホテルで戻ってきてしまいました。

・阪急の駅にベルばらのポスターが貼ってあるのを見て、一度行ってみようと思ったのがきっかけです。プログラムでトップさんの素顔を見て「何て華奢で綺麗なお姉さんなんだ!」とびっくりして(←男役はもっと大柄でいかついのかと思っていた)、翌週もう一回観に行き、ハマりました。

【マンガ・SNSなどがきっかけ】

・好きなロリータモデルさんが宝塚のことをブログに書いていて

・ヅッカヅカを読み、一回だけ見に行こう!と軽く雪のドン・カルロスを見に行ったら、レビューで客席降りしてきた音月さんにがっつりウィンク飛ばされてはまりました。

・美弥るりかさんがエリザベートを休演されたときのファンの方の動揺がすごくて、宝塚の人事に興味を持ちはじめ、ブログ等を読み始めたのがきっかけだと思います。

ベルばらってめっちゃ偉大ですね!!!
というのを感じる回答でした。

ベルばらってほんとにブームだったんだなぁ。
ほんとうにベルばらがきっかけで宝塚にハマる人がたくさんいたのね。

そのあとは『エリザベート』ね。
いろんなトート様閣下の『エリザベート』が宝塚にハマるきっかけになってる。
これだけファンが増えていると、『エリザベート』再演も意味があるなと思います。

そして地上波・あーさの威力よ……。おそるべし。

5