2020年アンケート結果・16《コロナ禍で始めたこと》

2020年アンケート,アンケート

2020年のコロナウイルス禍。
宝塚の劇場がなかなか開けられない中、映像配信サービスは充実していきました。
また、劇場で宝塚に触れられない分、本や映像により接するようになったファンも。
中には「宝塚歌劇がなくなりませんように!」と半分お布施のような気持ちでいろいろと購入したファンもいらしたようです。

12.2020年のコロナ禍で始めたことがあったら教えてください(複数選択可)

宝塚スカイステージ加入        13票

映画館でのライブビューイング参加   3票

楽天・U-NEXTでのライブ配信視聴   68票

楽天でのオンデマンド配信視聴     14票

『歌劇』『宝塚GRAPH』の定期購読   9票

キャトルレーヴオンラインでの商品購入 29票

宝塚友の会への入会          13票

宝塚友の会への退会           1票

タカラジェンヌの個人FCの入会      7票

タカラジェンヌの個人FCの退会      0票

その他                 4票

まず最初に謝罪を。選択肢におかしなところがありました。

オンデマンド配信、楽天だけじゃないですよね。
ひかりTVとかアマプラとかU-NEXTとか、ほかにもいろいろ。
もし悩まれた方がいらしたらすみません。

で、結果なのですが。
楽天・U-NEXTでのライブ配信の視聴は多いですね。半数以上の方が始めました。

なかなか劇場にいけなくて宝塚に飢えてる環境でのライブ配信はありがたい。
初日・千秋楽などチケットが取りにくい公演でも、直前まで予定が決まらなくても、チケットが売り切れることなしに公演を観られる。
本当に便利だと思います。

続いて多かったのはキャトルレーヴオンラインでの商品購入。
書籍やBlu-rayだけでなく、タカラヅカ仕様のマスクとかも売られてましたね。
あとお菓子の詰め合わせ。
あっっっっという間に売り切れるさまが正直怖かったです……。
コロナ禍で長くなった家の中で過ごす時間を、宝塚のわくわく感を味わいながら過ごせるのがいいところかしら。

宝塚友の会の入会もけっこういらっしゃる。
公演がいつ始まるか、いつ中止になるかもわからない中で、ぶっちゃけ友会の入会ってメリットがさほどないような気もするのですよ。
でも入会したのは宝塚をサポートするお気持ちゆえかしら。
いや、それとも単にだいもんやたまちゃんなどの退団公演に備えてのこと……?

ジェンヌさんの個人FCへ入会した方も。
ジェンヌさんや会の方針によるとは思うのですが、公演中止などでなかなかお会いできない時間に、ジェンヌさんからメッセージが届いたところもあるとか……。
けっこう羨ましい。

宝塚スカイステージに加入した方もけっこういらしゃる。
私は楽天のオンデマンドの定額サービスを利用してます。

2