あり・あみ・さんちゃん組替え発表

宝塚一般

ここ数日大きなニュースが飛び込んでばかりで落ち着きませんね。
新型コロナでの公演中止に比べれば動揺は少ないのですが……って比べるものでもないか。
組をわたった組替えの発表が出ました。

3人の組替え発表

組替えについて
2022/01/11

このたび、下記の通り、組替えを決定しましたのでお知らせいたします。     

月組
暁 千星・・・2022年5月27日付で星組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。   

雪組
彩海 せら・・・2022年1月26日付で月組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。   

星組
咲城 けい・・・2022年7月25日付で雪組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。

宝塚歌劇公式サイト

月のありちゃんが星へ、星のさんちゃんが雪へ、雪のあみちゃんが月へという三角トレードです。

それぞれの異動タイミングは
あみちゃんが縣バウ『Sweet Little Rock 'n’ Roll』千秋楽翌日(1月26日)、
ありちゃんが主演公演『ブエノスアイレスの風』千秋楽翌日(5月27日)、
さんちゃんが本公演『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人』東京楽翌日(7月25日)です。

ありちゃんの星組異動について(というか半分はせおっちの話)

ありちゃんが星に行くのは想定内でした。
星組2番手だった愛ちゃんが退団後、普通なら3番手のせおっちが2番手に上がるところなんでしょう。
しかし舞台を見ても、GRAPHや『歌劇』、カレンダー等の扱いを見てもそんな感じはせず。
劇団はせおっちを正2番手にする意思はないのだろうなと思わずにいられませんでした。

ただ、そのわりに小公演の主演は続いているのが不思議なところで……。
ありちゃんが星組に異動後は、せおありでダブル2番手みたいな感じで濁していくのかしら。
でもありちゃんの異動タイミングは『ブエノスアイレスの風』の後、『めぐり会いは再び』には間に合わないんだよね。
せおっち、「めぐ会い」では2番手、なのか?(2番目?)

ありちゃんは入団したときから(たぶん正確には入団する前から)すごい劇団推しで、トップにならない未来というのはないのでしょう。
対し、せおっちは「よくぞここまで上がってきたな……!」というのが正直なところで。
成績も良くなかったし、当然若いときは役付きも良くなかった。
前星トップのべにーさん枠のような、べにーさんより芝居とかはできるけど逆にわけわからん弾けたところが足りないような……。

という感じでせおっちが星組の正2番手になる気がしない以上、じゃあ誰かがやってくるしかないわけで。
今、星組にやってこれる番手付となるとありちゃんはうってつけなんですよね。
2番手になるという前提で話をしますが、4番手以下だと番手すっ飛ばしの無茶をすることになるし(過去にテルみたいな例はありますが、そりゃ)、現在2~3番手格でトップのこっちゃん(95期)の下について問題が少ない人(=下級生)となるとねぇ。
ひとこちゃんはもう花から動かないだろうし、雪の新3番手であろうそらちゃんが動くわけないし、ずんちゃんは同期だし。

で、ありちゃんの星組異動でありちゃん自身の今後がどうこうというのは想像するまでもございません(とか言って油断できないのが宝塚ですが……)。

せおっちとありちゃんが番手的な意味でややこしい感じになるのは間違いないでしょうが、たぶん本人たちはふつうに仲良く過ごしてくれると思います。
元々せおありは広島つながりで仲がいいらしいし、せおっちの性格の良さというのもすごすぎるものがある(らしい)し、せおっちはさほどトップになりたい欲がない気がするし。

ありちゃんにしても、学年差のある番手・役付きでのややこしさは月組時代のあーさと経験済みなわけで。
こう言っちゃなんだが、慣れっこだと思う。だからといって気楽でもないでしょうが。

あかさん・ぴーすけの話

星組には1期上のあかさん、同期のぴーすけもいて、その関係性や今後の番手・役付きも気になるところ。
とはいえ、あかさんは路線ど真ん中寄りもちょっと脇で面白い役をやってる方がはまる人だと思う。

同期のぴーすけはいまいち読めない……。
2期下の100期の極美くんもいるしなぁ、その下の天飛くんも勢い感じるし……なんだけど、なんだかんだロミジュリで結果出してるし、クリスマスCDのメンバーにも入ってた。
100期台が小公演の主演をしている中、ぴーすけはまだ小公演主演をしてないけど、新公主演は3回も経験している。
劇団の扱いがいいんだか悪いんだかほんとよくわからない。ある種の保険っぽい雰囲気も感じる。

ぴーすけの今後はよくわからない。
しかし、このまえのクリスマスCD付属のBlu-rayで「音校時代のありちゃんをぴーすけがめっちゃ優しく起こしていた(もえこは厳しかった)」という美味しすぎるネタがあったので、年下同期ありちゃんをお姉さんらしく見守るぴーすけという萌えを期待しておこうと思う。

あみちゃんの月組異動について

雪組には1期上にあがちんがいる。
入団後すぐに役が付き、新公主演が予想外に遅かったものの(とか言って当時研4だが)将来トップは間違いなしと目され、もうすぐバウ初主演も行う予定だ。

あがあみコンビ解体かぁ……という寂しさはあるものの、たぶんあみちゃんにとっては良い異動なのだと思う。
あがちんの下で昇格を目指すのは学年が近すぎることもあってなかなか難しいはず。
もちろん、月組にだって1期上にぱるがいるし、1期下にはるおりあがいるのだが。
(るおりあも扱いがよくわかんないんだけどね。現状、音校ポスターセンターを超える扱いをされてないから)

雪組でいっしょだったれいこちゃんが主演を務める月組で、きっちりと舞台を作るあみちゃんは戦力になるはずだ。
しっくりきそうな組替えだ。

さんちゃんの雪組異動について

あみちゃんの代わりに(というべきかどうかは不明だけど)雪組にやってくるのはさんちゃん=咲城くん。
あみちゃんと同期の102期生、現在の星組でいえばひっとん、天飛くんに続く入団3席という優秀な男役さんである。

新公主演は未経験。
同期に扱いの良い天飛くんがいるからなぁ。
星組で路線に乗るのは難しい。
そういう意味で雪組に行くことでチャンスを得たのかもしれないけれど、なんせ1期上があがちんなので……。
新公主演が回ってくるかどうかはわからんなぁ、というのが正直な気持ち。

さんちゃんで覚えている役は全ツ『エル・アルコン』のニコラス。
初演みたいなヒロイン感はなくなってたけど、いい役には違いない。
あとはショーでちょこちょこと歌とかがついてたっけな……。
柳生新公ではせおっちの役で、美しく口跡が鮮やかだった(とメモってある。まだ配信の感想をUPしてないんですが……)。

すっきりしたキレイな顔立ちで、歌が上手くて、実力に破綻のない人という印象。
今のところそれ以上のおぼえがないので、雪組に組替え後どう魅せてくれるか期待しています。

6

宝塚一般

Posted by ゆきたろ