『All for LOVE』を見たんだ・2

星組公演感想,星組

タカホで行われた愛ちゃんのディナーショーを夜の回だけライブ配信で見れました。
昼回は夜以上にぶっとんでたらしいですが、スカステなどで放送される夜回は愛ちゃんなりに自重したのか……?

オープニング(不滅)

最初は『不滅の棘』の「望もうと望むまいと」。

白コート白ハットの愛ちゃんがくそかっこいい。
エロール様な愛ちゃんがでてきた瞬間にこちとらテンションMAXですよ。ああもうわかってらっしゃる!!

ねっとりと「望もうと望むまいと」と歌うのがまた、愛ちゃんだわああああと語彙力消失させながら大歓喜です。

エロール様はほんと当たり役よねえええ。
白くてかっこよくて色気があってスターで、人外。
これでもかと愛ちゃんの得意技が詰め込まれたような役です。

共演の男女とも白衣装で登場です。

トーク・ご挨拶

エロール様でファンを興奮させたのに、トークではしょっぱなから噛む愛ちゃん(笑)。
しゃべりが女子です。うん、知ってた。
(男役さんの女子しゃべりはかなり好物)

メンバー自己紹介です。

さきっぽ……「この1回が本当に最後ということで、思い残すことなく公演していきたいと思います。」

とふつうに挨拶したと思ったらネタぶっこんできた。
『柳生忍法帖』より「銅伯が念仏を唱えているときに違う念仏を唱えたら」。
愛ちゃんの銅伯さんの念仏ふうに「生麦生米生卵」云々、早口言葉を言い出すさきっぽ。
なにをやりだすんだ君は(笑)。

ほのか……「私はネタはないんですけど、今の想い、今宵はどんな新しい愛さんに出会えるのか、ドキドキわくわく。愛さんにときめきながらついていきたい」。
おお、娘役さんとして王道な挨拶だ。
ていうか普通の娘役さんはネタはやらんでもいい(笑)。

いーちゃん……「皆さまボルテージが最高潮だと思いますので、全力で盛り上げたいと思います」

ひーろー……「今しかないこの時間を、愛さんと、お客様と、メンバーと、全国の皆様とともに盛り上がっていきたいと思います」

最初のトークはけっこうまともでした。

宙組メドレー(Passion ~ 王家)

白いコートを脱ぐ愛ちゃん。

まずは『Passion 愛の旅』主題歌から『NICE GUY!!』主題歌へ。

『NICE GUY!!』では「YYY」を「愛愛愛」に変えて歌ってましたね。
愛だわ~~~。ベタだけど愛ちゃんへの愛だわ。
ひーろーの肩の使い方がかっこいい。

『HOT EYES!!』主題歌、『銀河英雄伝説』「銀河の覇者」、『ダンシング・フォー・ユー』主題歌。

『銀河英雄伝説』は、新公がオベ様(オーベルシュタイン)だったんですよね。
本役のともちんオベに激似でそれはそれですごかったんですが(そのころは愛ちゃんの新公完コピぶりが話題になってた記憶)、今だったら愛ちゃんならではのものすごいオーベルシュタインが見られるだろうなぁ。

『王家に捧ぐ歌』「エジプトは領地を広げている」。

愛ちゃんがハケたので、王家は4人で。

主演作(誰がため ~ 不滅)

紫のスーツに着替えた愛ちゃんが登場。
黒のスーツ、タイで、ジャケットも黒の模様入りです。
白もいいけど紫も似合う。ていうかたぶん似合わない衣装がない。

ここから新公主演の主題歌4連発です。
あのころは絶対にトップになる(する)んだと思ってたよ……。
ジェンヌさんの宝塚人生はわからない。

・『誰がために鐘は鳴る』「幸せの鐘の鳴る日」は愛ちゃんのソロで。
これが愛ちゃんの新公初主演ですね。

・『美しき生涯』主題歌は愛ちゃんといーちゃんのデュエット。
いーちゃんはシックな紫?のドレスに長い黒手袋です。

・『華やかなりし日々』主題歌、ふたたび愛ちゃんのソロ。

・『モンテ・クリスト伯』「手をのばせば」愛ちゃんとほのかのデュエット。
愛ちゃんの娘役へ向ける視線が愛おしげで美しい。

愛ちゃんとほのかちゃんは、トップではないけれど素晴らしく相性がいいコンビで、DSでたくさん組んでくれて嬉しい。
サイズ的にも技量的にも宝塚への熱量的にもつり合いがよくて、いい相乗効果が出ている。
2人とも相手役にどう接するかという点において、「男役」「娘役」へのこだわりの強さをとても感じるんだ。

・『SANCTUARY』主題歌は愛ちゃんのソロで。
斉藤恒芳先生(だよね?)なゴシックな歌曲が似合う。

『不滅の棘』「フリーダ」も愛ちゃんのソロ。
切なげでキュウウウとくる。

4