105期生文化祭をみたんだ・3

文化祭,音楽学校

今年の演劇の演目は「黒い風の物語」。101期生と同じです。

ぶんまひの『追憶のバルセロナ』(未見)をもとにした話だそうです。
この話、文化祭用の脚本の中ではかなり楽しめるものだと思うよ。とにかく男役に役がある。娘役もまぁまぁある。

ただ、役名を呼ばれてないと誰が何の役だか(役名も役柄も)わからないんだけど……。それでも去年のよりははるかにわかりやすかったわ、作中で名前呼ばれる率が高いから。
あと、こっちの脳みその問題で一度に大量の名前は覚えきれないから、プログラムには役名だけじゃなく役柄も書いてほしい~。

とりあえずググりまくって、『追憶のバルセロナ』の役名と役柄を拾い出しました。

フランシスコ・アウストリア(主人公)
イサベル(ヒロイン)
アントニオ(主人公の親友)
セシリア(フランシスコの婚約者)
ロベルト(ジプシーのリーダー的存在)
フェイホー(アウストリア家の使用人)
レオポルド(フランシスコの父)
オリバレス(セシリアの父)
アズナワール(フランス軍司令官)
クリストフ(フランス軍大尉)
イアーゴー(クリストフの部下)

アドナシオン・コンスタンサは『追憶~』にはいない役なんだと思う。語り手みたいなポジです。
101期のときはアルディメオラという役名だった。
役名が変更されたのは、A組・B組ともに娘役が演じるようになったから?

ギデオンは「芝居を中止しろ」みたいなことを言ってきた人だったはず。

兵って書いてあるのは「帰りたい、恋人がいるんだよ」と出てきた人かな?

ジプシーの人たちはよくわからん。
『追憶~』とは別の役名が振られているのかも。
劇中で名前を呼ばれてる人もいたけど、ごめん、覚えてないです。

上で出てない、アルバラード、オクタヴィア、ビアンカ、ヴェロニカ、ダフネ、フィリップ、エルビラ、ララ、プリシラ、クリスティナ、ファティマ、パメラあたりがジプシーでしょうか。

エルビラ、ララ、プリシラはA組のみ、クリスティナ、ファティマ、パメラはB組のみの名前で、なぜ同じ役名にしなかったのかは不明。
ハリーの気まぐれ?それともセリフが違ったりする?

●さて、まずはA組について。

A組の中でダントツに上手いな!と思ったのはロベルト役の男役さん。
番手的には3番手になるのかな。

『黒い風の物語』を観たのは3回目になるけど、ロベルトがこんなにもめちゃくちゃいい役に見えたのは初めてだ。
過去の公演では、ロベルトは「ヒロインのことを想いながらチョロチョロしてる役」にしか見えなかった。ジプシー内でヒロインを巡って主人公と対立するけど、まぁあんまり相手にならないというか……。

けれど、今回は主人公に対峙する男としての力も見えたし、ジプシーたちの中での位置の重さも見えた。間違いなく若手のリーダー格だ。
頭もよく、実行力もあり、統率力もある男。将来は間違いなくあの一座を率いていくんだろう。

ロベルト役の男役さんは、背が高くて見た目もいい。メイク顔がかっこいい。
れいこちゃんの顔をしてマイティーみたいな表情をする人、と私は思ったが、別の人はかれーちゃんみたいだと言っていた。
なにその95期ハイブリッド。

声が良く、セリフもうまい。ていうか、芝居がうまい。
マサツカ芝居の間も取れる。
歌と芝居と見た目で言えば、男役としてかなりの完成度だ。

というわけで、彼が105期生の中では一押しでございます。

0