105期生文化祭をみたんだ・2

文化祭,音楽学校

順番は前後しますが、先に演劇の感想を。

IMG_20190222_110742

今年もA組、B組の両パターンを観ることができました。
両パターン観ないと、全員の芝居を観られないんですよね。どちらか片方に出ている人が大半だから。

ここ数年はわりと文化祭を観てるのですが、奇妙なことに気づきました。
例年、私、A組ってイマイチだと思ってることが多い。特に主役周辺。
過去記事を漁って確認したけど、くさしてる率高いわ……A組。
ガチでヘタだったと書いているときもあれば、自分に刺さらなくてスルーしてるときもある。

なぜこんなに感想が偏るのか、理由はわかりません。
「最初に観るA組はストーリーを把握していないから今一つ楽しめず辛口で、後から観るB組はストーリーがわかってるから楽しめて評が甘くなってる」という可能性も考えましたが、片方しか観てない年もA組はイマイチ評価で、B組はだいたい良かったと書いてるんだよね。

もちろん、A組全員がダメで、B組全員が上手いなんてことはない。でも例年、総じてB組の評価が高いんです(あくまで私の中で)。

一つの可能性として言えば、A組主演は有名人子女が務めていることが多かった気がする。
98期ならありちゃん、102期なら蘭世くん、そして105期は一三翁の玄孫さん(しゅーぞー氏の娘御と言うべきか)。
特別ヘタではないにしても「ガチの実力で選ばれました!」感は薄めなのよね。

――もっとも、最低でも過去10年くらいのデータは揃えてから言うべきかもしんないな。A組主演がみんな有名人子女かどうかわかんないし。

個人評はあとの記事で。

0