2019年初春文楽公演みてきた

文楽,宝塚以外

今年の初春文楽公演を観てきました。
1月13日(日)11時からの第一部ですが、時間の都合で『二人禿』と『伽羅先代萩』を幕見で。

IMG_20190113_103354

毎度のことながら、この幟だけでテンションが上がる。

IMG_20190113_103423

当日の演目です。

IMG_20190113_103437

お正月らしい玄関。

IMG_20190113_103748

お目出鯛(にらみ鯛です)。

IMG_20190113_103817

IMG_20190113_103810

このパネル、毎公演作ってるのか。

IMG_20190113_122442

IMG_20190113_122449

劇場内の雰囲気も好き。

『二人禿(ににんかむろ)』は廓につとめる禿(遊女見習の女の子)の2人の踊り。
数え歌や羽根つきをする姿が愛らしい。
艶やかな衣装に可愛い女の子で、春らしい華やぎがあります。

『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)』は、ザ・昔の日本の忠義物。
理不尽な悲しみに耐えまくります。
最後は「正義は勝つ!」なんだけど、死んだ子は戻ってこないじゃんねぇ……。

いい年したおじさんが、小さな子供2人を演じ分けるのがすごいっ。この「子供」も型であるなぁ……と、芝居について考えてしまいました。

最後は悪玉を倒して女たちが見得を切るのが歌舞伎っぽくてかっこいいですね。

0