ひっそりと

2021-02-02花組

24日のクリスマスイブ、私は宝塚にいた。
当初の予定とは違ったが「花組が仮集合日だ」という情報をもらったのと、お会いしたい人もいたのでムラに向かったわけだ。

最近ではめっきり根性がなくなって入り出のギャラリーもしなかった私だが、ひさびさに行った花のみちの楽屋口付近は楽しかった。
なんせ次々ジェンヌさんが来る。
その日は宙組の東京楽だったため、宙組以外の生徒はお稽古などで劇団に来る。実際、専科、花組、月組、雪組、星組の生徒を見た。これがパラダイスでなくてなんだというのだ。
クリスマスイブということでクリスマス仕様のジェンヌさんもいた。おしゃれな服との取り合わせが妙ちきりんなことになっているのも味のうちである。

さて、そうやって楽屋口に入っていく中に、一人、常人ならざる風貌ながらひそやかに息をしている雰囲気の女性がいた。

背が高い。
色が白い。
マスクをしていてもどことなく美人。
顔立ちはアジア系ではなさそうに見える。

しばらく考えて「亜連くんだ」と思い当たった。

髪が伸びている。
ボブくらいというか、おかっぱくらいというか。
男役を続けるなら、もっとすっきりとさせるだろうという長さ。

ずっと休演が続いていたこともあって、あれんくんの進退を悟らずにはいられなかった。

花組 退団者のお知らせ
2018/12/25

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   

(中略)

亜蓮 冬馬

2018年12月25日付で退団

 

文化祭で主演をやってたあれんくんを覚えている。
じっと見てると花道から笑顔で見つめ返してきたあれんくんを覚えている。
入りでは、デッキにいるギャラリーにまで満面の笑顔で挨拶の視線を送っていたあれんくんを覚えている。

そんな彼が、ひっそりと、静かに去っていくのだ。大階段でのあいさつもなしに。
1年前、誰が予想できただろうか。
しみじみと胸が痛い。

0