『タカラヅカスペシャル2018』感想・2

宝塚一般

タカスペの感想。
だいたいはついったで流した気もするし、順番も適当だけど。

IMG_20181222_110352

・しょっぱなに流す幕の映像で1年振り返り。
近すぎると結構見えにくい。

・右を見ても左を見てもスターさんしかいない空間。キラキラが半端ない。
コーラス以外はさすがに顔と名前が一致してるはずだ。

今回のタカスペにはご贔屓さん的な人(会に入ってないから、厳密にはそもそもいないんだけど)が出てないので、舞台をまんべんなく観れた、はず。

・客席下りはオープニングの1回だけ、しかも1階だけで2・3階席はなし。
先頭(舞台後方まで行く)は下級生娘役ちゃん、そのあと中堅、上級生、専科さん(カチャとか)と続き、前方には2番手たち。1列センターの前にトップさんたち。

20列横通路には下級生娘役さんたちがくるんだけど、りさちゃんにタッチしてもろたー。
そんだけで「エエ子やっ」と株が上がるよね。単純~。
下手側にきた娘役さんは、ひっとんとか華ちゃんとか、りさちゃん、くらっちなどなどだったはず。
(上手側には星蘭さんたちがいたらしい)

19列下手センター通路にはあやなちゃんがいて、めっちゃ美人だったわ。
スッとしててきれいで、雰囲気が上品で、でもしっかり笑顔で見てもらいました。
あやなちゃんの顔、好きだわー。

トップさんたちが並ぶと、とりわけたまちゃんの肌の若さがまぶしい。
(ほかのトップさんたちがどうだというわけではなく……)

・トークによれば、今回のテーマは「10・20・30・40」だったそうで。そうだったの?
タイトルからはわかんなかったから、後付け感が……。

TCAスペシャルがタカスペになって大劇場じゃなく梅芸でやるようになって10年。
宙組ができて20年。東京の通年公演がされるようになって20年。
平成が始まって30年。
バウホールができて40年。

トップさんによる客席アンケート(客席は拍手で返事)があったけど、どれも拍手できず。
未熟者だわ、私。
バウの最初の公演見てます!な古強者がたくさんいる客席なのよね。

バウのこけら落とし公演は安奈淳さん主演の『ホフマン物語』。
私の年齢でこれを観てたらすごいな(笑)。
えっと、再演版は観たよ。もりえ主演のだけど。

みりおが『ホフマン物語』でバウ主演してたのは10年前。
「もう10年経ったんだなって」……とみりおが感慨深くコメント。
これが千秋楽では「じゃな」と噛んでしまっておじいちゃん化していた。
べにーさんにつっこまれたみりおがヨボヨボとおじいちゃんぶるアドリブが入って面白かった。

0