姉からのメール・101

姉からのメール

姉からきた感想メールは『蘭陵王』だけではないのでした。
まだまだあるよ~。
(そのうちブログを乗っ取られそうだな)

宙組 白鷺の城 感想

・だいぶん時間経っちゃった。その上書いた順番も前後しちゃったよ

・和物ショーかぁ。せっかく日本人なのでこういうのもたまにはいいよね。と思いつつ、私結構な割合で和物の劇とかみてる気がするな。宝塚ってもっとドレスドレスドレスなイメージあったから…でも嫌いではない。感覚でなんとなく理解しやすいし

・ショーだからいろんなテイストの場面がありつつも芯になる設定があるので見やすかった。しっとりオーソドックスなのを想像してたんだけど、意外とスペクタクルで演出も派手で面白かったよー

・でもまたしても人が分からんかったわー(涙)。前回の公演のBlu-rayも何回か観たし(名前が出るのほんとありがたい)いくらなんでもまあ程々にわかるやろ、と思ったら和物で白塗りで、私の記憶も白塗りにされてほんと分からん!確実にわかったのはまかぜ(真ん中にいるから)、キキちゃん(源氏、雪華抄と見てきたから分からないはずがなかろう?ふふふ)、……以上です!!真ん中2人だけって…!ほんと私ってダメ人間だろう…?!前回より退化してるってどういうことよ!!まどかちゃんはさすがにさ、豪華な衣装着てるんでね、絶対わかるつもりだったんだけど、最後の狐の嫁入りのところ、割と地味な?衣装だったので、しばらくまどかちゃんって分かんなかったのでやっぱり全然ですわ…。あとは覚えた声を頼りにこれは愛ちゃんやな、これはナキア様やな、みたいな。ミエコ先生はわかるけどね。あっかんわー(o_o)

・最初の白鷺の絵の力の入り方すごいと思ってたら飛んで行ったのですごくびっくりした!おおーいつの間に映像に切り替わってたんだ!?

・あっ、ここでご挨拶なんだ

・ずんちゃんが猛々しい!ムサシって宮本の?最後も「他人の事情なんか汲んでいられるか!」な感じがイメージになかったから新鮮だった

・何回か繰り返される主題歌?が耳に残るね

・オープニングでキキちゃんがそれはそれは雅にお歌いになるのですが、ちょっと源氏のオープニングがよぎって懐かしかった

・もんちみっけたー!多分上手の桃色?っぽい衣装のだろう?!違う?

・おおっ、弓かパリーン!って砕けた!なんかすごい、狐の妖力的な?

・陰陽師まかぜ、弓など効かんって言ってたので、人間の武器とか効かんのや、と思ってたらムサシの剣は効いたのってなんで?ちょっとわかんなかった

・「見忘れ(る?)るものかや!」をキッと睨みながら言うまどかちゃん、めっちゃ可愛くない?!衣装も白拍子とか、お姫様とかなんだけど、まかぜを追う立場だからか、表情も凛としててかわいいのよ

・映像の使い方が面白い。 九尾の尻尾 とか正面から見たかったなー。ドンピシャで見たらどんなふうに見えるんだろう

・みえこ先生と愛ちゃん、恋仲か!年の差ーーー!そして声って年齢がシビアに感じられるものなのね…

・封印された石をコンコンして玉藻前様~入ってますか~がなんかのんきでかわいい。ほのぼの(^^)

・狐の子達、足音がしなーい!結構飛んでるよね?!足袋だし音楽もジャカジャカしてはいるけど

・妲己。腰にフォックステイルとか髪がファーっぽいとか、いろいろ狐感出してて、それでいて中華っぽくて素敵

・一瞬で凍てつく廃墟になる演出がとても好き。映像の切り替えのみで見せてもいいんだろうけど、幕をザバーっと落として真の姿に切り替えた方が派手で見栄えがする。映像のいいところと、セットのいいところ両方取りで、そのさじ加減もいいと思う。常日頃からCGに晒されてそれに慣らされているけど、人物とかセットのナマの立体感は3D技術がいくら発達したとしても、やはり別物として魅力的に映るんだなーと思った。セットと映像で桜が散る様子を表しているのもとても綺麗だったなー

・武士のところ。まかぜもキキちゃんもデカいから鎧姿とかほんとキマるわー。立派だわ!

・何しろ人がわからないから若手なのかそこそこなのか、スターなのかこれからなのか、もう全くわかんない。銀橋に来られた皆さんごめんよ!でも下手三番目の彼は誰だ!表情豊かでいい顔するねえー

・撃たれた後、ビシッビシッからのまさかのマグマにはフフッてなった(^^)

・まどかちゃんの、「そなたの悲しみは私が受けるはずだった悲しみ…」みたいなセリフが「私の男よ!あなたは私の代わりなのよ」という主張に思えてしまったのは私の心がすさんでるからですかね?大人になるってイヤねぇ~。(もちろんまどかちゃんはそんなことを感じさせない優しい物腰ですよ)

・この転生はいつまで続くのかと歌うまどかちゃんがめっちゃ切ない

・あ、なんか若い衆がでてきた、祭りだな!さては中詰だな、と思ってたらまさかの幕!えっ、もう終わったの!早!!私観劇してると時間感覚がなくなるからマジでびっくりした!あと衣装が結構ライトなものだったのもあるかも知れん。最後は豪華な衣装、みたいな思い込みがあって。いやー中途半端な知識って困ったものだね。でも面白かったわー

0