300万アンケート結果・2《ファン歴・年齢・性別》

300万HIT記念アンケート,アンケート

2.宝塚にハマって何年くらい?

1年未満 1票

1年~2年 8票

3年~5年 22票

6年~10年 36票

11年~20年 20票

21年~30年 19票

31年~50年 16票

51年以上  4票

たぶん毎回お聞きしている「ファン歴」ですが、ほんとすごい。
51年以上とか、たぶん宝塚104年の歴史を半分以上肌感覚で知ってるってことですからね。
なんかもう、そういうヅカファンのプロみたいな人に来ていただいちゃってすいません感が。

ファン歴が短い方もこんにちはー。
「ここを読んで勉強してます」みたいなことを言われると「勉強になるの!?」みたいな感じですが、とりあえず記事数だけはあるぞ。
公平な視点で書いてはいませんが、暇つぶしと、なんとなくここ10年くらいのことは分かった気になれるかもです。

3.ちなみにお年は…

14歳以下 0票

15歳~18歳 0票

19歳~25歳 9票

26歳~35歳  32票

36歳~45歳 32票

46歳~55歳 30票

56歳~65歳 14票

66歳以上 2票

秘密  7票

うすうす気づいてた。
うちに来られる方は年齢層が高い。

数年前はまだ中高生か?な年齢の方もおられた気がするのだが、たぶん成長されたのでしょう。
もうすぐ社会人になるという方もおいでのようで、そこには「うわっ、ぴちぴちやんけ!」と叫ばずにいられない。

えーと、年齢層が高い理由として、想像ですが、ある程度年齢が近いほうが読みやすいというのはある気がする。世代特有のノリはあるだろうし。
あと、若い学生さんはそもそもブログをあまり読まないのかも。
ほかにもいろいろSNSあるしね。TwitterとかInstagramとか。(←それより新しいのはよくわからない)

4.性別は?

女性 119票

男性 6票

秘密・その他 0票

アンケートの総数は減ってるのに、男性の数は増えている。
ちょっと驚きました。
100周年を超えて男性の宝塚ファンが増えたのかな?

1