大雪

自分語り

ニュースになるほどの大雪が降ったところで暮らしております。
「うちの県は原発と大雪しか全国ニュースにならないな!」と父が言ってましたが、ほんとにな。
とはいえこのところ暖冬が続いてたので、ここまで降りまくって、公共交通機関その他に影響が出たのは久々。
阪急電車並みに止まらないえちぜん鉄道すらまだ完全復旧してないもんなー。
マジすごいっすよ。

大雪を目の前にして呆然……となるべきところでしょうが、私はこういうとき笑っちゃうタイプの人です。
ははははははすげーははははは。
なんだこの大雪。
除雪して道路脇に積み上げられた雪山が軽く身長超えてっぞ。

ムラ遠征の日じゃなくてよかったぁ、と呑気なことを思ってます。
あまりに真っ白なので「うわー、『不滅の棘』世界だ」なんてことも思ってます。やっぱり呑気ですね。

DSC_3834

 ↑ 写真左よりの凹んだところが歩道に作られたけもの道です

けもの道を歩くにも一苦労。
けもの道の真ん中を歩かないと足が雪にはまる。「がぼる」ってやつです。
ひざ丈の長靴履いてきたからいいけど、普通のやつだったら長靴だけ雪の中に残るぞ。
なんせ膝まで沈むんだから。

 ※がぼる=雪に深く足を取られること。
  「うわー、がぼっつんたー」などと使う。

歩道にけもの道ができていないところもあるのでそういうところは車道を歩く。
この大雪だと車通りもたいしたことないのです。

勤め先の駐車場の除雪がままならないので職場へは父が車で送迎してくれてます。
(なお、我が家の除雪はお隣さんが除雪機を持ってるので手伝ってくれます。めっちゃ恵まれた環境)
1回だけ自力で歩いて帰宅したこともありますが、雪かき状況の差による歩道の高低差がすごくて「うわーアスレチックみたーい」とわきゃわきゃしながら帰ってきました。

――こうやって書いてるとすごく前向きで明るい性格の人みたいだな、私。

大雪がこれで収まってくれるといいんだけど、天気予報では火曜日あたりまで予断を許さないっぽいですね。
無事にムラに行けますように。(←これしか思うことないんか)
あ、あと明日、ちゃんと雪のライビュ会場までたどり着けますように。

0