まぁくんサヨナラショー・1

2021-01-31宙組

宙組大劇場公演『神々の土地/クラシカル ビジュー』9月24日(日)15時公演を観てきました。
前楽です。
トップさんの退団公演の前楽なのでサヨナラショーつき。
観れてよかった……!
終演は18:40ごろでした。

image

●サヨナラショーが始まる前に、支度の時間稼ぎとして組長すっしーさんによるまぁくんの経歴紹介があります。
どんな作品で新公主演をし、どんな小公演で主演を務めたのか……というのを聞いていると、ほんとにまぁくんは真ん中で育てられた人だったなと感慨深くなりました。作品数が多い!

いろいろな本人コメントは忘れてしまいましたが、組替えには不安はあったものの2日で馴染みましたというのは覚えてます。
よかったよかった。

いろんな舞台映像が流れる中に、だいもん劉衛強(だったよね!?)がいたのは嬉しかった……!

●サヨナラショー開幕。うろ覚えなので抜けとか間違いがあったらすいません(と先に謝っておく)。

・最初は「エジプトは領地を広げている」(王家に捧ぐ歌)。

ラダメス衣装&カツラでまぁくんソロ。
本舞台から銀橋へ。

でも曲の始まりが不思議な感じでした。
こんな曲だったっけ?

・『VIVA FESTA』主題歌。

同時退団の娘役4人(ありさ、しーちゃん、うらら、まやちゃん)が本舞台に、愛ちゃんが上手花道から登場。
最初に愛ちゃんが、あとから娘役4人が左右に分かれて銀橋へ。
それぞれソロ部分あり。

ここですでに泣ける。
まぁくんありがとう、稲葉くんありがとう。

・太鼓の音が響いて幕が上がると「ソーラン宙組」。
客席も盛り上がりました。

全員いたんじゃないかな?(本舞台に並ぶ人数がものすごかった)
前場に出ていた愛ちゃん&娘役4人は途中から合流。

まぁくんの客席降りあり。
私はB席だったので「あれ?まぁくんどこ行った?」と思ってたら……という感じ。
1階席いいなぁ。

まぁくんがハケるとき、真風の肩をポンとしてた気がする。

人数が絞られてからの真風メインのソーランでは真風の客席降りあり。
やっぱり1階席いいなぁ……!

銀橋に出ているとき、りくがちょっと離れた位置のうらら様の肩を抱きに行ってたような。

・そのあとは『TOP HAT』の歌だったと思う。

まぁくんは黒燕尾。
ありさ紫、しーちゃんピンク、まや水色のドレスで歌い踊る。

《追記》9/27

「エジプトは領地を広げている」の前は新公初主演の『マラケシュ』の曲だったそうです。
教えていただきありがとうございました。

1