ミュージアムとおやつ

自分語り

三連休、さすがにムラにばかり行ってはいられないので近場の美術館などに行っています。
 今日はかねて狙っていた石川県立美術館へ。
 河鍋暁斎の展示をやってるのです。

image

image
暁斎は何年か前に東京で展示をしていたときにやられたんです。
 やっぱうまいわー。そして可愛いわー。

 カエルとかウサギとかネコとかも可愛いし、人間も可愛い。

かと思うと地獄太夫みたいな凄味のある美人画もある。
 枯淡の趣のある絵も、流麗な筆遣いを感じる絵もあります。

なんでもアリでなんでも描けるのがすごいところです。

以前萌えまくったジョサイア・コンドルさん絡みのものはろくになかったので、物販で欲を満たすことにします。

岩波から出ているコンドルさんの本を買いました。
   
image

前にも書いたけど、暁斎とコンドルの関係はマジで萌えるのでバウあたりで作品化してくんないかなぁ。

その場合ヒロインは……と文庫に載ってる略年譜を見たら、暁斎さんは3人の奥さんがいたものの皆さん早くに亡くしておられるのね……。ご家庭の縁は薄い方だったのか。

それもあって臨終のときに手を握っていたのがコンドル氏だったのか。

image

県立美術館でおやつ食べようと思ったけど混んでたので近くの21世紀美術館に。

デザートセットです。
 アイスはヨーグルトと抹茶とチョコかな。

image

 そして駅でお土産に村上の「わり氷」を。
 砂糖と寒天でできたお菓子ですが、しゃりしゃりしててほんのりひんやり感があって好きなんです。

image

ちなみにこれは昨日行った地元の県立美術館にある喫茶室で。

レモネードがおいしかった。

0