美術館へ

自分語り

今日は地元の美術館へ行ってきました。

image

入場料は500円。その場でチケットに名前を書けという。
なにゆえ?と思えば、この入場券は「ワンコイン・パスポート」。これ1枚で10月22日までの期間中、何度でも入れる。
途中で展示も変わるけど関係なし。

安っっ。

と言ったら「毎日でも来てくださいね」と返ってきました。
毎日は無理だけど、ヒマだったら何度か涼みに行きたいなぁ……。

image

image

今やってるのは日本画中心の展示で、フラッシュを焚かなければ撮影可のものもありましたよ。

展示されてたのは横山大観とか菱田春草とか木村武山とか。
ゴーギャン、ピカソ、ルオーなんかもあったぞ。

地元美術館のいいところは、田舎だからかまったく混まないところです。
一部屋に20人いたら「今日はヒト入ってるなー」って感じ。人の頭越しに展示を見ることなんてほぼない。
ついでに「渋滞ってなに?」な感じだし、病院も30分以上待った記憶がない。そういう意味ではかなり住みやすいです。

0