『Santé!!』感想・3

花組,専科

・続くは「濡れ犬」。そういや昔、ワインの評で「濡れ犬のような香り」っていうのを聞いてどんなんじゃい!と思ったことを思い出した。
濡れた犬嗅いだのかよ!臭そうだよ!みたいな。

それはそうとジゴロの場面はかっけーわー。花男の得意技ど真ん中です。
しかも振付は花男のトップだったヤンさんなわけで……かっこよくないわけがない。
これでもかこれでもかとかっこよさの波状攻撃です。

ベル・ファムとの3組のダンスも大人っぽい狂おしさ。

・らいらいといぶちゃんが華やかな衣装で銀橋で歌ってくれてよかった。

・かれーちゃんは陽気な場面が2つ。
料理人やってるところは可愛い。クールな美形なのに表情が良く動く。
出来上がった料理は失敗作らしく顔をしかめてますが、いいんか(笑)。これから出される料理ちゃうんか(笑)。

ちなみにかれーちゃん本人は料理できる人だよね。鶏肉のマーマレード焼き、いつか作らねばと思っております。

アシスタントのみれいちゃんは跳ねたおさげでこれまた可愛い。

カンカンのロケットセンターは、かれーちゃんのやんちゃさが見えるような弾けた場面。
ロケットボーイって基本的には若手がやるイメージで、いまさらかれーちゃんがやるの!?って思ったけど、冷静に考えたらまだ研9だったわ。3番手だけど。

・かれーちゃんがセンター張ってる料理人たちの場面のあれんくんが視線泥棒。

・中詰だったかな、マギーさんと組むじゅっちゃんが超かわいくてさー。
じゅりあ様は誰にでも寄り添うな、寄り添い技最高!
副組長ばんざい。

・美穂姐とマギー。濃いよ!
濃いけど大人の雰囲気がいい。
そして美穂姐を相手にするとマギーさんですら「坊や」と呼びたくなる。

恋人を失ってからの「愛の讃歌」は泣かずにはいられない。
これでこそ美穂姐を呼んだ甲斐があるというもの。

・キリストの場面のキキちゃん、ビジュアルが好きです。白似合うわー。

大介作品によくある、フィナーレ前の「争ってた2組が旅人の訪れ(あるいは誰かの死)によって争いのむさしさを知り、和解する。そして総踊り」のバリエーションの1つ。
でも今回はあまり能天気な感じの和解じゃなくて、それがよかった。

・後半の男役5人(not女装)でのちなつの汗かかなさ。
みんな汗かいてて、中には溶けそうな人もいるというのに。
ちなつだけ出番少ないとか?と考えてしまったよ。

・黒燕尾はチャーリーさんのサヨナラ公演のアレンジだそうで。
素敵なダンスだけど、チャーリーさんのころはまだヅカファンではなかったので、当時を知る人ほどの感動はないと思う。

・娘役銀橋、エイトシャルマン。
いつもなら(?)若手~中堅男役がやりそうな場面。
大介ショーはただでさえ扱いのいい男役が女装して場面を持っていくので娘役の出番や見せ場が限られがち。
でも今回はちゃんとこういう場面があってよかった。
お姉さまたちががっつり働きます!!(と思ったら期待の研2舞空さんも入っててびっくり。違和感なし)

トップ娘役本公演お披露目の仙名ちゃんは女役寄りの人。路線育ちの華には欠けるけど叩き上げのいぶし銀ぽさがあって、これはこれで面白い。

0