ちぎたさんサヨナラショー・2

2021-01-31雪組

image

●サヨナラショーが終わりいったん幕が降りる。
退団者が袴に着付ける間に、組長みとさんによる退団者の略歴紹介とコメント代読。
退団者が7人もいるとなかなか私の脳みそが追いつかない……。ゆえにろくに覚えてないのが残念です。
(それと、ちぎみゆの最後の緞帳前の出来事でほとんど飛んだ)

・蒼井さんは新公での男役姿の写真が出てました。『仁』の白波五人男だっけ。
みとさんも、男役にしたいようなかっこよさ、みたいなことを言ってました。

・ももひなが日舞師範の試験に受かったと。
これが一番うれしかったなぁ。
私はジェンヌさんの親でもなんでもないけど、「ああこれで一安心」という気持ちに。
辞めたら日舞のお師匠さんやるのかなぁ。美人師匠だ。

もちろん今後のことだけでなく、一途に精進してきた成果が「師範」というかたちになったことに賛辞を送りたい気持ちもあります。

●退団者の階段降り、ご挨拶など。

大ちゃんのお花はカラーで、緑のリボンで束ねられていました。
袴と同じ色ですね。

・みゆのご挨拶の言葉遣いが丁寧で、それゆえにか客席の笑いを誘っていました。

うろ覚えですが、

「どの方とのご縁が欠けましても今のわたくしはごさいません」
「皆さまの幸せをお祈りし……」

こんな感じの言葉に客席から笑いが起こり、(なぜ、笑われているの…?)みたいな顔で客席を見渡していたみゆがとてもみゆでした。
つまりめちゃくちゃ可愛かったということです。

・ちぎたさんは袴姿。
男役トップさんだから黒燕尾なども選べるけれど、和物も多かったしね。
ちぎたさんらしいなぁ。

組からのお花はだいもんから、同期からのお花は専科のコマからでした。

●カーテンコール。

「絆、絆」やりました。
退団者はお花を割ってやりますが、大ちゃんは束ねたカラーなのでそうはいかないですね。片手でやってました。

・退団者が一言ずつ話すところ。

「今日はじめてこちら側(退団者側)に立たせていただいて」と話し始めるがおりはほんとがおりだなぁと(笑)。そりゃそうだろう。
「見ていただいてありがとうございます」って続けてたと思う。

大ちゃんは「この瞬間よ、永遠に…!」みたいなことを言った。ちょっと泣けた。

・だいもん率いる雪組をよろしく、という引き継ぎもあった。
「私も劇場で観ます。東京公演が終わってからですけど」と。
ちゃんとした形でトップのバトンが渡されていくのは嬉しい。

・最後に緞帳前に出てきたちぎみゆ。
「私ばかり話しているので」とみゆに話すよう振る。
「……は…」と言葉がとっさに出ないみゆをちぎたさんは「以上です」みたいにいじる。

そのあと、みゆの「私の愛する人のイニシャルはS」にちぎたさんはのけぞり、みゆは「早霧せいなさんです」と言って、退団ブーケに顔を沈めた。

可愛かった。
ものすごい公開ノロケを見た。
ていうかみゆ怖ぇ。可愛すぎて怖ぇ。

ちぎたさんは「あ~りがとうございます」っておどけながら思いっきり動揺してたよね。
「こうして咲妃と3年やってきました。手のひらで転がされ続けて3年…。嫌だと言ってもついてきた咲妃に感謝いっぱいです。」みたいなことを。

ちぎたさんが「咲妃と」と言ったときに、「S」はちぎたさんのことを現すと同時にみゆのことでもあり得るのだなと今さら気づきました。
「双方向で『愛する人のイニシャルはS』やってればいい! 爆発しろ!!」という気持ちになり、脳みそパーン状態で終わりました(笑)。

いろんな意味でみゆってすごい娘役だったな。
あのちぎたさんを手のひらで転がせるのがすごい。自覚の有無はともかく。

0