ちぎたさんサヨナラショー・1

2021-01-31雪組

幸運にもというか強運にもというか、サヨナラショー付の千秋楽を観ることができました。
「早霧せいなサヨナラショー」、そして大楽なので退団ご挨拶付。
男役トップさんの大楽をナマで観るのは初めてです。

image

 ↑ ペンライトにはMarchって書いてあるけど5月です。

後日の心覚えのために。
トップコンビ含め退団者7名、サヨナラショーや階段降りなど合わせた大劇場千秋楽の終演時間は17:45くらい。
パレードは見ずに帰ったのでその終了時間はわかりません。

●通常のショーが終わったあと、組長さんによるちぎたさんの経歴やコメントの代読。
緞帳に過去のちぎたさんが映し出されます。
若いときはふっくらしていて可愛い。懐かしいなー。
学年を重ねてからは美しさが増した。

●サヨナラショーの開演。
赤い衣装を着たちぎたさんが1人で本舞台に。『ルパン三世のテーマ』ですね。
ルパン三世はドはまりだったなぁ。めっちゃ好き。
ルパンジャンプもやってくれた。

そこから銀橋に出てきてメドレー。
何曲あったかなぁ……。7曲くらい?
ひたすらちぎたさんが1人で歌います。本舞台に人はいないので、観客全員がちぎたさんを観るんです。
曲名や演目をいまいち把握しきれてないけど、『星影の人』とか『星逢一夜』とか『るろうに剣心』とかがあった。
トップになってからのものに絞ったのかな?

ちぎたさんはたしか本舞台→上手から銀橋へ→銀橋の下手へ→戻って銀橋センターへという流れだったので、「まだ歌うんかい!!」とつっこみたくなりましたよ……。
すいません、ちぎたさんのことは好きです。
耳音痴でよかった。

これは雪組のショーではなく、完全なる「早霧せいなサヨナラショー」なのだなぁ……という気持ちに。
良席で観るちぎたさんは神々しかったです。
(と言いつつ、ちぎたさんの「ジュテェ~~ェム、ジュテェ~~ェェム」にヤギの民代さんを思い起こす私)

・ようやくやってきたみゆソロ。
『伯爵令嬢』のコリンヌの歌です。かーわーいー!!
これナマで観てないんだよなぁ。観ればよかった。

・だいもんセンターでの男役白燕尾。「ウノ・ドス・トレス…」ってやつがここだったか。
男役のみ、それも全員ではないので(最下が縣くんだったと思う。下手奥にいたから)、「組子がほんっとに出てこないサヨナラショーだな」と。
いや、いいんだけど。

・ちぎみゆデュエダン。
「over the rainbow」。

・「愛のエスメラルダ」はだいもん+ちぎみゆ以外の退団者5名。
銀橋に出てきます。
大・がおり・あんりは短いソロあり、ももひなと蒼井さんは2人でデュエット(というのか?)。

白燕尾と白のドレス姿が美しいです。
みなさん晴れやかな笑顔。

・再度ちぎみゆで何曲か。
この途中でペンライトを振る場面があったんですが、けっこうタイミングがまちまちというか……。
ペンライトには『ローマの休日』の“約束の場所”の曲に合わせて振ってと書いてあるんですが、どんな曲だったっけ?と思ったのはたぶん私だけじゃないんだろう。

・最後は組子全員で「Greatest HITS!」。
ようやくみんな出てきたー!!

明るく盛り上がって締めるサヨナラショーでした。

0