王妃・ビバフェス中継を見たんだ・3

2021-01-31宙組

・サヨナラショー前の前にすっしーの前説がある。
実質は衣装替えのための時間稼ぎですが、ここでサヨナラショーに使われる曲目の紹介と、その演目の思い出が語られました。
ネタバレっぽくもありますがすごく親切。
だって何の公演の曲か思い出せないことあるもの。
たぶんほとんどの演目は観たことあるけど、多数回観ないし他組の公演も観るから全部は覚えてないんです。

サヨナラショーの全部の曲目や曲順は覚えてないけど、銀英伝とか、アムールそれは…とか、トップハットの曲とか、王家とかいろいろ。

歌うまいなぁぁぁぁぁ、みりおん!!

と改めて思いました。
いろんな声音が出せる。
いろんな雰囲気を歌声だけで作り出すことができる。

どれもどれも素敵だったけれど、歌としては『王家に捧ぐ歌』のものがとても好きでした。
退団の本公演ではほとんど歌がなくて残念だったけれど、そのぶんサヨナラショーで聞けてよかった。

それと宙組同期で並んでラインダンス風に踊るのもよかった。
同期ってやはり特別なものだと思うから。

・すっしーさんのお話をはさんで、ついにみりおんの階段降り、そしてご挨拶。
袴姿がすっきりと美しい。

退団のブーケは白いお花を中心に何種類か組み合わせたもの。
淡いピンクのバラの「ミサキ」もありました。
6弁の白いお花はシシィスターみたいだなぁ……と思って見ていたんですが、あれはユーチャリスというのだそうです。

・ご挨拶のために前に出てくるまぁくんは、ややずかずかとした脚運びに、胸中いろいろとこらえているものがあるのかな、と察せられました。

・「ソーラン宙組」コールをするために、みりおんのブーケを持ってくれたのは愛ちゃん。
コールが終わったあとも、みりおんが客席に両手を振れるようにかずっと持ってましたね。

・幕が降りて、上手側から緞帳前にまぁみりが出てきたとき。
「皆さんに一言」とまぁくんが促したのにみりおんの第一声が「まぁさま……」だったのには笑いました。

夫婦漫才かよ!!

とつっこみたくなったけど、まぁみりってあまり「夫婦」感はないんだよね。
「同志」って感じ。

変なテンションで泣きそうになりながらしゃべるみりおんと、それを笑ってるまぁくんの図が面白かったです。

0