『EXCITER!!2017』感想・1

2021-02-13花組公演感想,花組

花組全国ツアー公演『仮面のロマネスク/EXCITER!!2017』梅芸初日(3月18日15:30)を観てきました。
あと2回観る予定。
ちなみに客席降りのある公演ですが、1階席のチケットは1枚しか持ってません。

image

●テンションの上がるショーです。
タンゴとか、赤と黒の衣装とかめっちゃ好き。

ショーはオープニングが大事ですよ。
ここの衣装が変だとほんと辛いもの。
『EXCITER!!』はオープニングが最高に好きで、ボルテージ上がったまま最後まで突っ走れてしまう。

●客席降りは3回かな。

・3階のB席から観てたので定かじゃない部分もありますが、まず赤黒衣装のプロローグで大量に下りる。
ここではエキサイトバードの黒ダルマの下級生が本舞台に残ってくれるのでだいじょうぶです。

下級生の見分けがまだつかないけど、壇上でセンター上手側、仙名ちゃんの歌のときに最後は最下手にいた子が私のツボにくる感じでした。
踊り方とか見せ方とかがなんか好きだった。

・ミュージカルの場面はみりおバージョンに。

RIO-BOYさんが客席から登場してました。
3階席だったのでどの通路からきたかは不明。

この場面もたくさんの人が本舞台でわちゃわちゃしてます。

・中詰のあとのため息ソング(「Ah」とかだけで1曲やるところ)は、みりお・かれー・あきらの3人が客席降り。
本舞台には誰もいませんが、最前列の前のところにいたりするので、B席でも見えるときはあった。

ため息とか指さしとか、近くでやられたら死ぬなー。
たぶん数日はその記憶だけで浮ついたままだろうなー。

●初日のみりおご挨拶。(いずれもうろ覚えですが)

・最初のは、「お客様にこんなに盛り上がっていただけるとは思っていなくて、千秋楽かと思ってしまうほどでした。
ご好評にお応えして、急遽8時公演を追加……しませんけど…、北海道の千秋楽まで、ついてこれる人はついてきて下さい。」みたいな感じ。

・2回目は「今日ファーストデイを迎えた人に」と仙名ちゃんにご挨拶をふる。
仙名ちゃんは「本当に幸せです」的なことを言ってたと思う。

このとき、仙名ちゃんの隣がマイティー、さらにその隣がまゆみさんでした。
マイティーは仙名ちゃんの羽根の前に立つ形になっているので、「(仙名ちゃんが一歩前に出るために)どいたほうがいいのかな?どうしよう?」的な逡巡が見られ、まゆみさんがマイティーの腕を軽く引いてこっちおいでよみたいなやりとりをしていました。
ご挨拶後はそっと押し出して(もう戻ったらいいよ)的なアクションも。

大阪人同士、仲良しなのか?

幕が下りるとき激しくエキサイター主題歌を歌いますが、マイティーは仙名ちゃんに向かって「ファー!!」と激しく吠えるようなアクションを。
仙名ちゃんもシャンシャンを押し出すような感じでなんかやってた。

・最後のご挨拶は「前回好評だった…はず…関西弁でのご挨拶をします」と。

たしか「ほんまおおきに」と感謝を述べたあと、「寒いから、ホッカイロ買ってきーや」。
そしてまゆみさん・マイティーのほうを見ながら「だいたい、合ってますかね?」と。

みりおが頑張って面白い挨拶をしようとしてる!と感動しました。

0