帰宅した

自分語り

3日間の旅を終えて帰宅しました。

1日目は文楽。
感想記事に書いたとおり楽しかったです。

2日目は月組をダブル観劇したあとにまんちゃんのお茶会へ。
月組公演は面白いかどうかわからなかったのでチケットは午前の分しか用意しませんでしたが、1幕の『グランドホテル』を観た段階で午後の分を手配しにいきました。

『グランドホテル』『カルーセル輪舞曲』は、100分程度の時間で濃密な芝居を見せ、そのうえ約60分のショーがばっちりつくという満足度の高いものでした。
1本物の作品のオマケ程度のフィナーレじゃなくてきちんとした2本立てというのが嬉しい。

午後は阪急交通社貸切。
司会はおなじみ元星のせあらちゃん。お正月らしく着物姿でした。

終演後にはたまちゃんのインタビュー。

お披露目初日の大階段の景色については、緊張であまり覚えていないそうです。
でも皆さんのきらきらした笑顔が見られて幸せだった、みたいなことを言ってたっけな。(うろ覚え)

お正月の過ごし方を問われて、
「拝賀式。毎年出てます。気が引き締まるので。」とかっこよく答えたかと思えば

「あ、東京公演の年以外は」と補足し、さらに

「――ひとつ嘘をつきました。下級生のときは出てない年もありました。寒さと眠気に負けて」
正直すぎてどんどんグダグダになっていくたまちゃんが面白かったです。
まじめなんだろうな、うん。

あと、ホテルのこだわりとしてはベッドのマットレスはふんわりじゃなくて圧があって跳ね返してくる感じの固めのがいいそうな。
これは『グランドホテルにちなんだ質問でした。

まんちゃんのお茶会はムラはこれが最後。行けてよかったです。
まんちゃんは話好きな関西人なので聞いていて面白いし。
いろいろやってくれるし。

レポ禁ではないと思うので気が向いたらなにか書くかもしれません。
たまちゃんが納豆を練ってた話が妙に好きです(笑)。
あと退団が以心伝心的に伝わった話も。

3日目も月組公演観劇。午前の部だけ観ました。
阪急友の会貸切で、開演前にすーちゃんのご挨拶がある以外は特別なことはなし。

帰宅しましたが微妙に風邪気味な気がする。
ちなみに父も風邪気味になっていた。
3日間別々だったというのに仲がいいというのか、これは。

とりあえず寝ます。
来週も観劇&お茶会予定なんで。

0