京都・大阪

自分語り

帰宅しました。

昨日は京都へ。
哲学の道へは行かず、じゃあなんで京都に行ったんだという感じに……。
娘に広い世界を見せてやろうというありがたい親ごころなのだと思うことにする。

まずは京都大学。
ヅカファン的にはウエクミの母校ですね。

BlogPaint

image

image

百周年時計台記念館内の歴史展示室に昔の運動会のプログラムとかあって楽しい。
「就職難競争」ってなにするんだろう。

image

宝塚が少々関係する資料も。
「京都寶塚劇場週報」の広告にも戦時色が濃かった、というものです。

大学の総合博物館では「ねむり展」をやっていて、展示されていたベッドの気持ちよさに感動しました。
足が疲れてたのもあって、余計に……。

image

BlogPaint

そのあと京都鉄道博物館へ。
激混み。

image

image

image

トイレのマークも駅員さんっぽくてかわいい。

大阪では船に乗りました。
かねてより一度乗ってみたかったジャズクルーズです。

image

道頓堀をいきます。
グリコ―――!! \ ( ・∀・ ) /

image

船に乗っている間は異常に機嫌がよくなるので、楽器を鳴らしまくり、川岸やら橋の上の人たちに手をふりまくりました。
みんな返してくれるし。
船を追いかけてくる子供もいるし。
ホストっぽいお兄ちゃんは両手で投げキッスしてくれるし。

楽しかった!

image

これは大阪の地下鉄のトイレ。
「ようおこし」っていうのがいいよね。

0