時代行列見てきた

OG

ふくい春まつりのメインイベント「越前時代行列」を見てきました。
街中を練り歩くのは見ずに、最後のところだけ。

今年のお市の方はマミさん。
そう、真琴つばささん。

マミさんがお市の方と知ったとき、私の回りのヅカファンは「マミさんがお市の方?! 柴田勝家じゃなくて?」とつっこんだものです(失礼)。
でも勝家役が格闘家の魔裟斗と知ったとき、「ああ、魔裟斗ならだいじょうぶ」と胸をなでおろしました。
魔裟斗氏のことなどろくに知らないというのに、信頼感すげぇな。

さて、足羽河原の桜。

image

今年は咲くのが早かったし、数日前に雨が降ったのでどうなることかと思いましたが、思いのほか残ってました。
といっても、この写真じゃよくわからんな。

近くにオペラグラス持参の方がいらしたので、たぶんマミさんファンだろうなと思ったら想像どおり。
ヅカファンのサガですね。

image

image

image

image

たくさんの武将たちのトリを飾る形で、勝家とお市の方が到着。

image

トークも少し。
マミさんはカニが好きで昨日も食べたという話と、勝家とお市としては「史実とは違って年上女房で……」と言ってたのは覚えてる。
あと、道中輿に乗っていて、回りが見えにくいこともあったんだけどみなさんの笑顔がすごくて、景色よりもみなさんの顔を覚えてるという話も。

image

image

image

マミさんは終始にこやかにされていました。
カメラを構える人も多くて、マミさんの人気の一端を見ました。

0

OG

Posted by hanazononiyukigamau