『Apasionado!!III』感想・2

月組

『激情/Apasionado!!III』4月3日(日)14時公演を見てきました。
この日の会場は金沢歌劇座。

image

image

●今日は2階席の果てのほう。舞台が遠いです。
そのせいかどうかわかりませんが、客層が……。
前のめり率高いわ、ショーがはじまってもしゃべってる人多いわ、アクションだけはやたらでかいわ。

「前のめりと上演中の話し声は回りの迷惑になります」としつけてくれよ、歌劇座!
そして、モギリに慣れてないのか(劇場なのに……)開演までにお客が全員入れるのかと不安になったわ。

金沢は最初のテーマソングの手拍子も素直なものでした。
昨日の富山公演は「ンタンタンタタ……」と後ろの席の裏打ちが完璧すぎて「プロの観客がいる!」とおののいたもの。
私みたいな遠征組かもしれない。(富山にだってガチオタはいるでしょうが)

たまきちの登場(あの大道具みたいなの)にも大きなどよめきが起きてました。
金沢は反応がストレートというか、いかにも地方公演!って感じでした。

●今日は『Voice』組がご観劇。
2階席からだったのではっきりとはわかりませんでしたが、やけに派手な服(花柄のスウェットかなにか?)が見えて「あれきっとまさおだ……」と思いました。
マスクなど着用なので確証はないけど。

全ツ組のジェンヌもテンションが高い。
プロローグのとしが嬉しそうすぎてつっこみたくなりました。
もうちょっと抑えんかい!

・『Voice』組は上手の1~2列目あたりにずらりと勢ぞろい。
プロローグの客席降りではちゃぴがやってきます。

みなさん、大いに沸き、ちゃぴに群がるように手を伸ばし、タコの足かイソギンチャクか触手か……みたいなすさまじいことに。
「あんたたちいつでも触れるだろうが!!」とツッコミを入れずにおれんかった。

ちゃぴが投げキッスをしたときもどわーっとすごい反応が。
マンガみたいだった。

●お花ちゃんズへの反応もすごかったです。
出るたびにすごい盛り上がりが。
でも普通に可愛い子へはそこそこで、やっぱりあり・まゆぽんへの反応は大きかったような。

ネグロロサのまゆぽんは梅田では鼻の下を伸ばし気味にお笑いよりにしていたのを、富山ではきれいで迫力ある風に変えていたんですが、金沢はジェンヌさんの反応に気を良くしたのかわかりませんが少し梅田寄りになってましたね。

・ラバンダのとしはアナ雪のエルサできました。
金髪の、片側に寄せたみつあみです。
何パターン、カツラを持ってきてるの! 全ツは荷物が大変だろうに。

ダンスもエルサ風。
雪が降ってきた~みたいな動きを入れてました。
自由だなこの人。

●ご挨拶はたまきちのみ。ナガさんはなし。
ご当地出身のジェンヌさんがいないからなのかな。

で、方言での「大劇場へきてね」もありませんでした。(金沢弁だと「大劇場へきまっし」とかになるのかな?)
理由は定かではありませんが、まだ夜公演が残ってるから?

たまきちは「私ごとではありますが」から始まって「龍さん率いる『Voice』のメンバーが見に来て下さいました」と紹介。
「私ごとではありますが」とやや硬めにはじまるのがたまちゃんならではなのか。

●翌日を考えて私は18時の回は観ずに帰宅することにしたのですが、入場待ちをする中にめちゃくちゃ見覚えのある制服の集団が……。
福井商業チアリーダー部でした。

福商チア部、強いですよー。
チアはダンスも関係してるし、ちゃぴさんが福井出身だしでみんなで観劇しにきたのかしら。

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau