まさお退団会見

月組

まさおの退団会見の様子が各社出てます。

日刊スポーツ

デイリー

サンスポ

報知

産経WEST

朝日新聞デジタル

ただの白のスーツかと思いきや、衿元がキラキラしてて、パンツもシャンパンゴールド? な「さすがまさお……!」な服装で出てくるまさおが好きだ。
明るくていいよね。
「私、幸せ!」「楽しい!」ってアピールされてるみたいで、こちらまで明るい気持ちになる。


“お約束”である退団後の結婚を質問されると、「今後の予定は?って聞いてください」とリクエスト。あらためて「今後の予定は?」と問われると、間髪入れず「結婚準備です!」と言った。巻き起こった笑いに「分からないじゃないですか、まだまだ先はある」。女優転身を問われると「結婚準備」と即答して再び笑わせ、「機会があれば」とした。

 ↑ 上は産経WESTより。


会場がもっとも沸いたのが、退団理由を明かしたとき。会見も半ばをすぎたころ、龍本人から「聞いてもらってもいいですか」と報道陣にアピール。スポーツ紙の記者が問うと、待ってましたとばかりに「結婚準備です!」と即答し、笑いを誘っていた。

 ↑ こちらは朝日新聞デジタル。

こういう茶目っ気とかやんちゃさとか、愛すべき人だった。


卒業への気持ちが芽生え始めたのは、昨春の100周年記念公演を務めた頃。相手役の愛希(まなき)れいかさんにはコンビを組んだときから卒業について話をしていたそうで、「今回、一番に伝えました」と語る。

 組のメンバーには、14日の宝塚大劇場公演の千秋楽の終演後に話した。「ざわつくと思っていたけれど、ズーンと引いた感じになって想像と違った」と笑う。「でも最後までついて行くといってくれ、心強い月組の仲間は誇りです」

 ↑ 産経WESTより。


 劇団100周年を迎えた昨年4月式典当時の5組トップのうち、蘭寿とむ(花組)柚希礼音(星組)凰稀かなめ(宙組)壮一帆(雪組)は、すでに退団しており、最後の“100周年トップ”。前トップ4人には退団をすでに報告し「とても温かい言葉をいただきました」と話した。

 組のメンバーには、来年1月3日に東京宝塚劇場公演が始まる「ミュージカル 舞音-MANON-」「グランドカーニバル GOLDEN JAZZ」の兵庫・宝塚大劇場公演千秋楽だった今月14日、伝えた。「(反応は)思っていたよりも全然違った。もっと、さらさらといくのかと思ったら、ズーンと(した空気)で…。泣いていた子もいた」そうだ。

 現役最長のトップコンビを組んでいるトップ娘役の愛希にはそれ以前に決意を伝えたといい「(愛希とは)トップ就任のときから(退団について)話もしていたし、泣いてはいなかった。覚悟があったようでもなかったですが、でも、大丈夫そうでした」と明かした。

 ↑ 日刊スポーツより。

結構な年数をトップを務めていたので、組子も退団に驚きはないだろうな(と勝手に推測)。

100周年トップさんたちとの交流は心温まる。

ちゃぴの去就も気になるところです。


龍は12年4月に21世紀入団生として初のトップ就任を果たした。だが現在花組トップスターの明日海りおが“準トップ”として、龍と役替わりすることも多かった。「精神的に苦しくて戦っていたけど、そのすべてが今につながり成長させてくれた。明日海は良き友、良きライバル。すべてがプラスになり、あの頃見えなかったものもいまなら見える」と清々しい笑顔を浮かべた。「ファンからは“まさみり”と呼ばれていたようですが、卒業までに2人で、もう一度大きな仕事をしたい」と2人のファンへの大きなプレゼントも予告した。

 ↑ デイリーより。

まさみり復活?

公式には書かれているDSへの特出は、花組が東京公演中だからきびしいな。
サヨナラショー特出もムリだし。
(ムラ楽は月曜だけど、祝日だから花組も東京で公演があるんだよね。そして東京楽はたぶん全ツ中)

舞台上で絡むとしたら一番やりやすいのはタカスペか……と思ったら花組は今年参加してないし。

でもきっと何かやるんだよね。
何やるんだろう。

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau