『銀二貫』退団者&配役発表

2021-02-02雪組,専科

昨日ですが、雪組バウホール公演『銀二貫』の退団者とその他の配役が出ました。


雪組 退団者のお知らせ
2015/10/15

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   
雪組
水月 牧

2015年10月15日付で退団

月華 雪乃

2015年11月29日(雪組宝塚バウホール公演千秋楽)付で退団

集合日付退団となった水月くんは97期生。
97期生はほんと退団が早くて……。

彼は『星逢一夜』を休演したまま、復帰することなくの退団。
それ以前にも、宝塚大劇場公演『Shall we ダンス?/CONGRATULATIONS 宝塚!!』のときに数日間体調不良で休演していたようで。
退団理由はもちろん存じ上げませんが、いろいろと想像してしまいます。

月華さんは99期生。
彼女についてもあまり詳しくは知りませんが、歌のうまい娘役さんで、先だっての公演ではダブルトリオにも入っていたような。
早すぎる退団です。

さて、配役が出ました。

原作本を読んだときに2番手の役か?と思った井川屋の丁稚・梅吉にはまさかのあすくん。
あすくんが演じるんだから2番手じゃないんだろうな……とは思ってしまったんですが、2番手格であってもなくてもいい役をきっちりと演じてくれると思います。
信頼できる役者さんですから。

梅吉が2番手じゃないとすると優しい兄のような寒天職人さんが2番手役か? と想像したんですが、その半兵衛役にはがおりちゃん。
渋い……渋いぜ。
最近役付がクセのある面白いところや脇役者っぽくなってるしなぁ。(しかも本人楽しそう)

今さらながら出演者を見たら、けっこう渋いメンバーぞろい。
あんまり「これからバリバリ路線として上げていきますよ!」感のある若手がいないのだった。
若くてもとっても安定感のあるメンバー。

そして専科さんながら2番手を持っていきそうなみつるは、まさかの和助。寒天問屋「井川屋」の主人です。
原作では初登場時60歳ですよ。
しかもそこから20年くらいはあるのよ……。

寒天問屋「井川屋」の番頭・善次郎役にじゅんこさん。こちらは初登場時45歳。
原作本ではけっこうヤな感じのある人でした。(もちろん理由あってのことですが)

みつるがじゅんこさんより年上の主人を演じるとは思えないので、みつるが若旦那的な設定に直すのかな、と想像している。

0