言葉の壁

花組

朝日新聞DIGITALにベルばらフェルマリ編の記事が出てます。 →コレ


「いろんな愛がある。その愛で世界はひとつなんだ」

 戦後70年の夏、脚本・演出の植田紳爾が初心に帰って伝えたいことだという。

 台湾公演を見据えて言う。「言葉がちゃんと伝わるかが問題。セリフを短くする工夫をしました」。字幕を読んで舞台を見て、ドラマをどれだけ楽しんでもらえるか。2005年のソウル公演のベルばら初日に「お客さん、わかってないな」と感じ、課題となったという。

つっこみどころがありすぎる……。

あの脚本で「愛で世界はひとつなんだ」と言われても。

そして「言葉がちゃんと伝わるかが問題」とあるけど、あの脚本、あのセリフなら、伝わらない方がいいんじゃないかという気も……。

オスカル役のかれーちゃんのインタビュー、写真もあります。
珍しく微妙な写真だ。
でも腕がかっこいいな。

0

花組

Posted by hanazononiyukigamau