秋の心配

OSK

まだ半年ほど先の話なんですが、ふと「今年のたけふ菊人形ってなにやるんだろう」と気になって調べましたらこんなことが。

たけふ菊人形


2015たけふ菊人形のテーマと会期が決定しました!今年も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

イベントコンセプト:「語り継ぐ 越前千五百年物語 たけふ菊人形」
菊人形館テーマ:「平安菊花絵巻 紫式部」
会期 10月2日(金)~11月8日(日)

菊人形といえばOSKのたけふ公演です。
OSKの公演は、菊人形のテーマと連動することが多いです。
(去年・おととしは無関係でしたが)
(よって、今年も関係ないかもしんない)

「越前千五百年物語」ってことは継体天皇がどーとかというところから現代までやるのかなーと思うんですが、菊人形館のテーマが「平安菊花絵巻 紫式部」となっている点でドキドキです。

芝居に、ポンタンとかスータンとか出てきたらどうしよう……。

念のため説明すると、ポンタンとスータンというのは2008年の公演に出てきたタヌキです。
その公演の2番手・3番手男役が演じ、私に「OSKとはなんなのか……」を考えさせるきっかけとなったものすごいネタです。
「懐深すぎないか、OSKファン」と思った覚えがあります。

ちなみにタヌキたちは、

「ポンポーン!」
「紫式部さん、僕たちも源氏物語に出たいなぁ!」

って言ってた記憶があるよ!
記憶違いかもしんないけど、強烈すぎていまでもネタ的に遊んでるお気に入りセリフだよ。
疲れたときに効果てきめんですよ。

いや、出てきてくれてもいいのよ?
ポンタンとスータン……。

0

OSK

Posted by hanazononiyukigamau