エリザと運動会

花組

VISAのみりおのページ(今月のメッセージ)が更新されてます。
写真は東京公演中にでも撮ったのかな?
ネイルがトート閣下仕様だ。

内容は『エリザベート』についてや大運動会についてなど。


 特に今回はルドルフがキキちゃん(芹香斗亜)とれいちゃん(柚香 光)の役替わりで、ルドルフが違うだけで舞台全体が変化し、私も湧く感情が全然違って面白かったです。2人とも役の打ち出し方もどんどん明確になり、変化していくのをダイレクトに感じたので、自分にもうまく反映させたいな、と。キキちゃんはとても繊細な役作りで、トートに縋ってくるような感じですが、感情の出し方としてはストレートで気持ちの動かし方が大きい。だからトートとしても、挑戦的かつ体育会系で死に追いやっていくような感覚でした。れいちゃんは、熱い感じですが芝居の仕方がすごく細やか。トートに対しても絶対的な信頼感があるように感じたので、それを見守りつつ、上手に死へ誘っていく感じを表現していました。
 私も役替わりを多く経験してきたので、役が変わったときの緊張感や力み、周りの役の変化に対する戸惑いなど、2人の気持ちが痛いほどわかる。だから2人がなるべくやりやすいように務めたり、逆に演じたうえでの率直な感想を聞いたりして、私自身も勉強になりました。2人がいろいろなことを感じながら懸命に演じているのが、とてもうれしかったです。

みりおからの、2人のルドルフ評が興味深いです。

役替わりをする人の気持ちがみりおほどわかるジェンヌはそうはいないもんね。
配慮がさぞ2人のためになったでしょう。


 それになんと後日、素敵な文面の「いい組で賞」という賞状や手作りトロフィーを組子からいただきました。あと、「肩たたき券」など、組子1人ひとりが考えてくれた「~券」をファイルしたものまで、プレゼントしてくれました! 「美味しいラーメンを教えます券」や「~を作ってきます券」とか、面白い券も(笑)。どんな賞をもらうよりも、運動会を通していろいろなものをいただいたな、と。そして運動会だけでなく、らんちゃんの退団やだいもんの組替えなどいろいろなことが重なって、皆との距離が縮まり、私も組子に甘えやすくなりました。

こちらは運動会後の話。
「美味しいラーメンを教えます券」が気になる(笑)。

結果が振るわなかったものの得られたものは大きかったようでよかった。

0

花組

Posted by hanazononiyukigamau