チャリティ

OG

zakzakの「タカラヅカ夢舞台」というコーナーにOGのあんじが出てます。 →コレ

東日本大震災のあと、復興ボランティアをしていることはなにかの記事で読んだんですが、まだ続いていたんですね。
一過性のものではなく、現在進行中というのが尊いことです。
(もちろん、一過性であってもボランティアは尊いものですが)

華やかな経歴をもつ彼女がなぜそういう取り組みをしているのかについてはこう語っています。

「実は私も当時、絶望的な状態にいたんです。11年2月に最愛の母を病気で失い、その1カ月後に大震災。その年の秋に歌劇団も退団しました。母もいない。青春を賭けた宝塚生活も終わった。ボーッとしているとき、テレビで南三陸町の被災の現状を見ました。私は亡くなった母を見送ることができただけ救われている。津波で流された方々は、いまだにご遺体にさえ遭うことができない。家でじっとなんてしていられなかったんです」

親の死に目に会えない仕事をしていたにもかかわらず“幸運にも”お母様を見送ることが彼女は、そう出来なかった人々のために力を尽くす。
なんとなくわかる気もします。

さて、あんじが代表理事をつとめる「一般社団法人change」は、11月16日にチャリティーマーケット、12月15日にチャリティーイベントを開催するようです。

11月16日(日)のチャリティーマーケットの概要はこちら。(pdf)

宝塚OGのフリーマーケット出品物の売上が寄付金になったりするようです。
るいるい、みわっち、めおちゃん、あいあい、みなこなど多数のOGが参加。

12月15日(月)の『CHANGE PARTY SHOW!』も収益は東北支援の活動資金に。
OG関連ではあんじとは同期の元花組娘役RiRiKAも参加されるようです。

東京のイベントなので私は参加できませんが、どちらも上手くいくといいですね。

0

OG

Posted by hanazononiyukigamau