杞憂

自分語り

先日父が手術しました。

はじめに聞いていた予定では、手術のあと1週間から10日入院するということだけれど、父曰く「オレの年を考えろ」――つまり、もっと長引くかもしれない、と。

雪大劇&DC遠征予定は23日~24日ですが、そのとき父は入院中か帰宅してるかわからない微妙なところ。
退院してるばあい同居してるのは私なわけで(姉たちは嫁に行った)……遠征はやめるべきか?

手持ちのチケットはさばくか?
それはいいけど(よくないけど)某さんにお願いした雪公演のチケットをどうするか。
基本、返金対応はないだろうし、代わりに座ってくれる人を探さなきゃいけないかな。
姉に父をみていてもらえればいいけど、その日は都合が悪いと断られたしなー。

ああああ、術後の介助ってどのくらい必要なんだろう。
ほっといていいならほっときたいけど、人でなしみたいに思われるのはイヤだ。

などなどと悩んでいたのがこの前の土日。

今週手術をした父曰く「腹を切るどころか穴も開けなかったぞ」。
聞いていた手術と方法が変わったようです。
身体に傷がついてないもので退屈そうにピンピンしてます。

そして翌日、私の携帯に留守電が。
「もう退院して家に帰ったから」。

早すぎ。

そして今日、父は元気に旅行に出かけました。
ヒマでヒマでヒマでしょーがない! と。
(父は止まったら死ぬタイプの人だと思います。趣味=睡眠な私とは大違いだ)

こんななので来週はなんの良心の呵責もなく遠征できそうです。
心配が杞憂に終わってよかった。

0