ルパン違い・2

月組,専科

加美乃素貸切バージョンの『Fantastic Energy!』ですが、実際アドリブがあったのは「第2章 Energy!」のところだけだったと思います。
黒とシルバーに彩られた、みっちゃんセンターの場面ね。

まず舞台上に揃った人たちが全員アフロ。
黒アフロでもこもこしつつ盛大にキザってる。

――そうだった、月組ってアフロの組だったな。

(なにもこんな一番かっこいい場面でやらんでも)と思いつつ、ちょっとこのノリが懐かしかったりします。

舞台奥にはみっちゃん。
後ろ向きにポーズをとってますが、こちらも当然アフロ。
しかもレインボー、そのうえスパンコール付き。

本気です。
伝統です。

ちなみにコマとカチャは白アフロでした。

みっちゃんの歌は替え歌でした。
その場でメモってないのでちゃんと覚えてはいないのですが、「カミノモトを使って強い髪を育てましょう」とあの力強い美声で歌ってました。

しかもコーラスも「育てましょう」と入るあたりこれまた本気や……。

替え歌はみっちゃんの専売特許ではありません。
退団するゆずはソロでもやりました。
「髪は女の命です」とか、がっつり全部替え歌。

こちらもコーラスも完璧。
「命です」ってちゃんと入ってたよ。

コマのソロ部分から通常バージョンに戻ったのですが、これはコマにやる気がないというわけではなく、その場面のテーマを表現することを優先させたということだと思います。

そしてみっちゃんの銀橋から再びカミノモトバージョンに。
「加美乃素サイコー!」と高らかに歌い上げ「センキュー!」で締め。

客席爆笑です。

終演後、まさお・ちゃぴ・みっちゃんに花束贈呈が行われます。
花束はすごく立派。
まさおが白、ちゃぴがピンク、みっちゃんが赤をもらってたかな。

みっちゃんは梅田で主演する『THE MERRY WIDOW』に触れ、「カミノモト貸切もあるので、バーコードを送ってもらって、また皆様にお会いできると思います」(大意)という話をしていました。

それについてカミノモトのお偉いさんが「もしかしたらバーコードではなく上箱かもしれません。……嘘です」とフリーダムに笑わせてくるのがこの貸切の醍醐味の一つです。

0