架空の少女歌劇団の物語

宝塚一般

集英社から出ている「かげきしょうじょ!」(←コミックスのところから第一話を試し読みできます)を読みましたよ。

女性のみが在籍する架空の歌劇団入団とスターになることを夢見る少女たちの物語。
もちろん、思いっきりヅカです。
名前は変えてあるけれども……。

その劇団と音楽学校は宝塚じゃなく神戸にあるけれど、それでも建物は大劇場そっくりだし、花のみちもある。
入試も宝塚そっくりだし、予科本科の関係、伝統のお掃除など、どこまでもどこまでもヅカ。
自衛隊員による新入生のガイダンスにはくすっときたわー。

ざっくり言えば氷室さんの『ライジング!』の現代版、か……?
制服かわいい。
音校生の髪型がヅカ的にはありえないけど、いちおう宝塚じゃないし、予科生がみんなリーゼント&海老ぞりの三つ編み(場合によってはお団子)だったら描き分けが大変だもんな。
あと少女マンガ的に楽しくない。

けっこう面白かった。
隔月連載なのでなかなか2巻が出ないのが残念。

1